易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

44・天風姤(てんぷうこう)初爻 → 1・乾為天(けんいてん)【易占いの結果】

×初…誘惑に乗って大問題に発展も。自分を見失わないこと 44・天風姤(てんぷうこう) 「出会い」 思いがけない出会い 予想外の出来事に遭遇しますが、それが良い出来事なのか悪い出来事なのかは、状況によって冷静に判断を。 なお、突然降ってわいたようなお…

58・兌為沢(だいたく)2爻 → 17・沢雷随(たくらいずい)【易占いの結果】

○2…何事も誠実に行えばトラブルを回避でき、吉となる 「悦楽」 周囲を楽しませて福を得る いろいろと楽しみや喜びが多い時期。 しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。 他人の調子の良…

50・火風鼎(かふうてい)3爻 → 64・火水未済(かすいびせい)【易占いの結果】

×3…強攻策を取って失敗しやすい。穏便な方法を選ぶこと 50・火風鼎(かふうてい) 「安定」 考え方を変えて現状を改善 徐々に盛運に向かい、安定しています。 しかし、ことを行うにあたっては1人で頑張ろうとせず、人の意見をよく聞き、協力し合うこと。 特…

10・天沢履(てんたくり)4爻 → 61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)【易占いの結果】

○4…立場をわきまえ、慎重に行動すれば吉。誘惑には注意 10・天沢履(てんたくり) 「礼節」 礼を尽くして危険を回避 非常に危険な状態や不安に陥る状況にあるときです。 物事に対して慎重に対応すべき時期です。正しい順序を踏みましょう。 また人と人との付…

7・地水師(ちすいし)上爻 → 4・山水蒙(さんすいもう)【易占いの結果】

○上…トラブル一段落も、問題が再浮上しないよう油断禁物 7・地水師(ちすいし) 「争い」 戦いに勝つには有能な指導者が必須 中心的存在の立場に立たされやすい時期。 あなたの言動や行動が正しい道に沿ったものかどうかが、運気を得られるかどうかのカギ。 …

16・雷地予(らいちよ)初爻 → 51・震為雷(しんいらい)【易占いの結果】

×初…当てがはずれて思うように進まない。力を蓄えること 16・雷地予(らいちよ) 「喜び」 準備をしておけば無事に行える 今までの苦労や努力が報われて、人生を明るく楽しめる時期。 そして多くのチャンスにも恵まれて、何事もうまく進むでしょう。 このよ…

30・離為火(りいか)4爻 → 22・山火賁(さんかひ)【易占いの結果】

×4…つくべき人を間違えると立場を危うくするので慎重に 30・離為火(りいか) 「麗火」 つくべき相手を慎重に選ぶ いろいろなことが明るみに出て、それまでわからなかったことが、良いも悪いも見えるようになるでしょう。 基本的には吉の気配ですが、変化が…

33・天山遯(てんざんとん)初爻 → 13・天火同人(てんかどうじん)【易占いの結果】

×初…チャンスを待ちながら力を蓄え、自分からは動かない 「隠遁」 すみやかに退いて災いを防ぐ 内輪での問題が起きそうです。 大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。 なお、危険なこと…

40・雷水解(らいすいかい)初爻 → 54・雷沢帰妹(らいたくきまい)【易占いの結果】

△初…困難を脱出できる兆しが。ただし力不足なので謙虚に 40・雷水解(らいすいかい) 「解消」 悩みや苦しみから解放される これまでに問題や困難に直面していた人は、今までの苦労が報われ、そのスランプから脱出でき、状況が好転する気配です。 積極的に前…

23・山地剥(さんちはく)3爻 → 52・艮為山(ごんいざん)【易占いの結果】

×3…義理やしがらみのために何かを失う。計画は一時中止 23・山地剥(さんちはく) 「崩壊」 崩れ落ちる山のように危険な状態 あなたの運気に危険が迫っています。 自分の内部にあるエネルギーを極力無駄に消耗しないで、ひたすら備蓄に回してください。 何か…

3・水雷屯(すいらいちゅん)3爻 → 63・水火既済(すいかきせい)【易占いの結果】

×3…楽観思考は危険。むしろ最悪の事態まで考えて行う 3・水雷屯(すいらいちゅん) 「伸び悩み」 困難の先に希望が見える 停滞期ではありますが、あなたの運気は水面下では、すくすくと育っている状態と考えましょう。 努力をして成果や効果がなかなか得られ…

20・風地観(ふうちかん)3爻 → 53・風山漸(ふうざんぜん)【易占いの結果】

△3…運気と実力が不足気味。高望みをせず分相応の行動を 20・風地観(ふうちかん) 「観察」 精神性は高いが現実には弱い 物事や事象は、絶えず変化をしています。 以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。 このことを念頭に置き、改めて自分の…

11・地天泰(ちてんたい)3爻 → 19・地沢臨(ちたくりん)【易占いの結果】

○3…勢いにまかせた行動さえ取らなければ安泰運を維持 11・地天泰(ちてんたい) 「泰平」 調和が取れた安らかなるとき 何をしても順調に物事が進みます。 心配なことがあったとしても、あなたへの協力者が現れうまくいくでしょう。 少しくらい難解な事でも、…

56・火山旅(かざんりょ)3爻 → 35・火地晋(かちしん)【易占いの結果】

×3…思い上がった態度が大切なものを失わせる。火災注意 56・火山旅(かざんりょ) 「不安定」 孤独に負けず、見聞を広める 諸事色々なことで不安定な時期です。 現状に安住できないとか、気持ちがフラフラして定まらないような状態にあります。 また、人間関…

64・火水未済(かすいびせい)3爻 → 50・火風鼎(かふうてい)【易占いの結果】

×3…環境が整っていないために失敗しやすい。時機を待つ 64・火水未済(かすいびせい) 「未完成」 少しずつ良くなっていく 未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態です。 しかし、今は混沌として見通しが立たなくても、未完成のぶんだ…

45・沢地萃(たくちすい)初爻 → 17・沢雷随(たくらいずい)【易占いの結果】

△初…進む道に迷うとき。心の声に耳を傾けて目標を定める 45・沢地萃(たくちすい) 「集まる」 人や物が集まり、大いに繁栄する 好調で幸運な気配です。 人望を得ることができ、人も集まり、同時に喜びも利益も多くやってきます。 もし迷いが生じたら、神様…

24・地雷復(ちらいふく)初爻 → 2・坤為地(こんいち)【易占いの結果】

◎初…問題解決に向けての努力が結果となって現れるとき 24・地雷復(ちらいふく) 「復活」 陰極まって陽となる 復活や復興の時期。 運気は徐々に上昇しますが、まだ機は熟していないので、完全復活までにはもう少し時間がかかりそうです。 ここは焦らず、じ…

29・坎為水(かんいすい)3爻 → 48・水風井(すいふうせい)【易占いの結果】

×3…解決するだけの力がない。現状維持に徹するのが吉 29・坎為水(かんいすい) 「困難」次から次へと困難が降りかかる 難題や危険がたくさんあり、次から次へと問題が発生します。 強行突破をしようとすると、なお悪化しますので、今は危険から身を守ること…

42・風雷益(ふうらいえき)初爻 → 20・風地観(ふうちかん)【易占いの結果】

○初…精神的にも物質的にも充実するとき。積極的に行動を 42・風雷益(ふうらいえき) 「有益」相乗効果によって大きな利益が 何をするにも適した盛運気。 日頃から、目的意識がしっかりしている人は、自信を持って積極的に邁進しましょう。 納得のいく結果が…

32・雷風恒(らいふうこう)初爻 → 34・雷天大壮(らいてんたいそう)【易占いの結果】

×初…焦って行動しがち。順序をふまえて徐々に進めること 32・雷風恒(らいふうこう) 「恒久」他に心を移してはならない 新しいことを始めたり、変化を求めたりしなければ、うまくいくでしょう。 動揺してあれこれと迷いが生じがちですが、最初の方針や目的…

30・離為火(りいか)5爻 → 13・天火同人(てんかどうじん)【易占いの結果】

△5…力不足を感じたら、見識のある年長者に意見を求めて 30・離為火(りいか) 「麗火」 つくべき相手を慎重に選ぶ いろいろなことが明るみに出て、それまでわからなかったことが、良いも悪いも見えるようになるでしょう。 基本的には吉の気配ですが、変化が…

64・火水未済(かすいびせい)海上の朝日「易占いの結果」

「未完成」少しずつ良くなっていく(易経の勉強) 未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態です。 しかし、今は混沌として見通しが立たなくても、未完成のぶんだけ上昇性があるもの。 この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。 これか…

63・水火既済(すいかきせい)功成り名とげた人「易占いの結果」

「完成」完成形を努力で維持する(易経の勉強) 今の運勢や運気は良好です。 しかし、今がピークなので、今のうちに次の目標や計画をしっかり立て、次に備えて、準備をしておく必要があります。 この世の中は、絶えず動いています。 たとえ今が絶好調だとし…

62・雷山小過(らいざんしょうか)背をむけたふたり「易占いの結果」

「過信」度を超した行動が災いを招く(易経の勉強) 小規模なことにはツキや運気がありますが、大きなことに対しては、良い結果が出ません。 分不相応なことをしたり、多くを望すぎたりすると、失敗することも。 自信過剰もいけません。自分の身の丈を知るこ…

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)卵を抱く親鳥「易占いの結果」

「誠実」邪心なく誠意を持って事に当たる(易経の勉強) 運気と運勢は良好です。 今は、人のために尽くすことで、運気も上昇し、チャンスが拡大します。 誰に対しても誠意を持って接することで、多くのことが順調に運ぶようになるでしょう。 抜け駆けや邪心…

60・水沢節(すいたくせつ)竹が伸びるとき「易占いの結果」

「節制」何事も節度を保つ(易経の勉強) 今は節約や節制をして我慢する時。 自分の分際をわきまえ、身分相応な言動を心がけてください。 順調に進まず、面白くない気持ちになると思いますが、ここで一旦区切りをつけてみるべきです。 また、良いことも悪い…

59・風水渙(ふうすいかん)波止場を出る船「易占いの結果」

「分散」苦難も安泰も一気に吹き散らす(易経の勉強) 動きのなかった状態が動き始めます。 これまで困難の中にいた人は、解決に向かいます。 運気上昇期間の始まりです。 ただし上昇期の入り口に過ぎませんから、努力は必要です。 逆に、今まで特に運気が良…

58・兌為沢(だいたく)笑いころげる少女「易占いの結果」

「悦楽」周囲を楽しませて福を得る(易経の勉強) いろいろと楽しみや喜びが多い時期。 しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。 他人の調子の良い口車に騙されやすいので気をつけましょ…

57・巽為風(そんいふう)風に吹かれるタンポポ「易占いの結果」

「動揺」情報に振り回されて決断できない(易経の勉強) 足元が不安定なため、物事が変わりやすいとき。 想定外のことが起きても、冷静に動向を見据えながら、良識ある人に協力を求めることが解決の糸口に。 しかし、多くの人の意見を聞きすぎて、余計に分か…

56・火山旅(かざんりょ)不安に満ちた旅人「易占いの結果」

「不安定」孤独に負けず、見聞を広める(易経の勉強) 諸事色々なことで不安定な時期です。 現状に安住できないとか、気持ちがフラフラして定まらないような状態にあります。 また、人間関係においても、表面は華やかで良い関係に見えて、実は中身はなく、孤…