易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

33・天山遯(てんざんとん)初爻 → 13・天火同人(てんかどうじん)【易占いの結果】

×初…チャンスを待ちながら力を蓄え、自分からは動かない

f:id:Schizoid-personality:20211213232826j:plain

「隠遁」

すみやかに退いて災いを防ぐ

 

内輪での問題が起きそうです。

大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。

なお、危険なことには深入りしないで、早々に退散してください。

行くか戻るかでしたら、戻るべきです。

好ましくない人物に、嵌められる可能性もあるので気をつけてください。

しばらくは何もせず、おとなしく身を挺しているに限ります。

 

・危険を避けるために逃げるべき

・一刻の猶予もない状況

・情けではなく冷静な判断を下す

 

「衰運、撤退、引退、退職、部下の反乱、休暇、逃げるが勝ち、深入り禁物」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

33・天山遯(てんざんとん)1爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716142544j:plain

<爻辞>

「遯尾厲うし。往く攸あるに用うる勿れ」

<読み方>

とんび あやうし。いくところ あるに もちうるなかれ。

<爻辞の意味>

「逃げ遅れて危うい。じっとしているべきだ」

 

遯れることの始めですが、ここでは尾っぽに当たり、ぼんやりしていて逃げ遅れてしまい、危険が身に迫っていることをいいます。

何とかなるのではないか、助けてくれるのではないか、と甘い考えをしていたために、自分の置かれている状況に気づくことができなかったのでしょう。

もはや逃げることができず、抜き差しならないこととなります。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 13・天火同人(てんかどうじん)

f:id:Schizoid-personality:20210712113410j:plain

「協力」

志を共にする仲間と協力し合う

 

人と上手に協力体制を築けば、物事は順調にうまくいきます。

悩みや問題となっていることは周囲の人に協力を仰ぎ、コミニュケーションとりながら対処しましょう。

また日ごろの言動においても、周囲の人や協力者にも利が得られるように心がけると、目的を達成できます。

逆に、あなたがもしも自己利益を得るためだけに、他人を利用(悪用)しようとするならば、運気は一転、凶となります。

 

・公平無私の精神

・一つへのこだわりが危うさを呼ぶ

・身近なことが問題の中心

 

「同士、協力関係、チームプレー、公明正大、競争相手、世話苦労が多い」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.12.13(月)「No.18 運勢」Emiko・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com