易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

易占い(六十四卦)& タロットカード(78枚)結果まとめ・リンク

↓目次から↓ 番号をタップして飛んでください(リンクの太文字を押す) ☆漢字と読み方☆ 1・乾(けん) =天 2・兌(だ) =沢 3・離(り) =火 4・震(しん) =雷 5・巽(そん) =風 6・坎(かん) =水 7・艮(ごん) =山 8・坤(こん) =地 ↓目次から↓…

サイコロで易占い「本卦・変爻・之卦」出た結果のまとめ(無料鑑定)

易経の勉強「64卦 8×8×6→384通り」※練習(自分の記録用) ・八面体のサイコロ2つ ・六面体のサイコロ1つ 計3つのサイコロを振って、自分で自分のことを占う。 出た結果を1つずつ調べて勉強しています。 その都度、編集中!! ※2022.11.13 No.275まで ○…自分…

易占いのやり方「八面体サイコロ」を手に入れた!!

易用の漢字のサイコロ(8面・6面)を買いました!! ネットで易占い用のサイコロをGETしました!! なかなかオシャレだと思います♪ 8面…赤と青(白文字) 6面…白(黒文字) 易用の漢字のサイコロ(8面・6面)を買いました!! サイコロを使った易占いのや…

サイコロを使った易占い【六十四卦・意味一覧】出た結果は何?

64卦の出し方「初心者メモ」易経の勉強(8卦×8卦) 色違いの「八面体のサイコロ」を2つ用意します。 易用の漢字が書かれたやつが見やすいですが、数字のサイコロでもOKです!! 「上卦…青、下卦…赤」←私の場合 とルールを決めて、出た結果を組み合わせます…

八卦の基礎知識「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」易経の勉強

名前とシンボル、形とイメージ、意味を覚える(初心者メモ) 古代中国では自然界を8つに分けたものを「八卦」と呼んでいました。 八卦の3つの爻は、陽と陰のさまざまな組み合わせから成ります。 「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」 (けん・だ・り・しん・…

六十四卦の順番とイメージ「易経は最高の人生の教科書」

易は宇宙を達観した哲学・人生の指針「初心者勉強メモ」 「卦」というのはある時の様相をあらわし、人生で遭遇するであろう、あらゆる時を示しています。 易経は全部で「64の卦」 陰と陽の組み合わせた「8卦×8卦」で構成されています。 1・乾(けん) 天 2・…

易が教える開運十徳「易経は最高の人生の教科書」

人生を開くための「10の徳」 「必ず道は開ける」「勇気を持って進め」と、易はあなたの背中を押してくれます。 易を上手に使って、あなた自身で素晴らしい未来を創造していってください。 人生を開くための「10の徳」 1・陽転思考の徳 2・多聞多見の徳 3・志…

33・天山遯(てんざんとん)2爻 → 44・天風姤(てんぷうこう)【易占いの結果】

×2…無理をせず、せめて現状維持に努めるのが得策のとき 「隠遁」 すみやかに退いて災いを防ぐ 内輪での問題が起きそうです。 大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。 なお、危険なこと…

24・地雷復(ちらいふく)3爻 → 36・地火明夷(ちかめいい)【易占いの結果】

×3…助けもなく迷いも生じやすい。意思を強く持つこと 24・地雷復(ちらいふく) 「復活」 陰極まって陽となる 復活や復興の時期。 運気は徐々に上昇しますが、まだ機は熟していないので、完全復活までにはもう少し時間がかかりそうです。 ここは焦らず、じっ…

20・風地観(ふうちかん)上爻 → 8・水地比(すいちひ)【易占いの結果】

○上…自分が直接、事に当たるのは避ける。消極策で安泰 20・風地観(ふうちかん) 「観察」 精神性は高いが現実には弱い 物事や事象は、絶えず変化をしています。 以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。 このことを念頭に置き、改めて自分の…

64・火水未済(かすいびせい)2爻 → 35・火地晋(かちしん)【易占いの結果】

○2…やがて運気は好転。相手の出方を見て動くことも大事 64・火水未済(かすいびせい) 「未完成」 少しずつ良くなっていく 未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態です。 しかし、今は混沌として見通しが立たなくても、未完成のぶんだ…

1・乾為天(けんいてん)上爻 → 43・沢天夬(たくてんかい)【易占いの結果】

×上…やりすぎに注意。開業や拡大路線は慎重に 1・乾為天(けんいてん) 「上昇」 活気にあふれるが実利は得にくい 何をするにしても失敗の少ない時。 計画していることがあれば、迷わずに実行に移しましょう。 そして積極的に物事にあたれば、必ず良い結果が…

17・沢雷随(たくらいずい)2爻 → 58・兌為沢(だいたく)【易占いの結果】

×2…目先の利益に惑わされ、大事なことを見失う心配が 17・沢雷随(たくらいずい) 「随行」 相手を見極めた上でつき従う 決して悪い運勢や運気ではありませんが、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。 性急に自分で判断をしたり、結論を出…

13・天火同人(てんかどうじん)2爻 → 1・乾為天(けんいてん)【易占いの結果】

△2…一部の人とだけで群れず、広く公平に付き合うのが吉 13・天火同人(てんかどうじん) 「協力」 志を共にする仲間と協力し合う 人と上手に協力体制を築けば、物事は順調にうまくいきます。 悩みや問題となっていることは周囲の人に協力を仰ぎ、コミニュケ…

20・風地観(ふうちかん)初爻 → 42・風雷益(ふうらいえき)【易占いの結果】

×初…自分の考えが正しいか疑ってみること。独断専行厳禁 20・風地観(ふうちかん) 「観察」 精神性は高いが現実には弱い 物事や事象は、絶えず変化をしています。 以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。 このことを念頭に置き、改めて自分…

34・雷天大壮(らいてんたいそう)3爻 → 54・雷沢帰妹(らいたくきまい)【易占いの結果】

×3…血気にはやった行動を取りやすいので要注意。自重を 34・雷天大壮(らいてんたいそう) 「隆盛」 勢いづいて暴走しやすい 非常に良い運気です。色々なことに対して積極的に進んでください。 何事にも勢いがあり、実力以上の結果が出せる時です。 反面、自…

41・山沢損(さんたくそん)上爻 → 19・地沢臨(ちたくりん)【易占いの結果】

◎上…盛運。周囲と心が通じ合い、信頼を得て何事も順調に 41・山沢損(さんたくそん) 「損得」 損して得取れ 運気は良くも悪くもありませんが、やはり損失や損害はある程度覚悟してください。 特に私利私欲に走ると、損害は大きくなりがちです。 なお、今ま…

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)4爻 → 27・山雷頤(さんらいい)【易占いの結果】

◎4…時間はかかりますが希望の光が。苦労が報われるとき 21・火雷噬嗑(からいぜいごう) 「障害」 障害はあるが食いっぱぐれはない 何事にも障害や問題が生じやすい時期。 積極的に障害を取り除き、問題を解決するように努力しましょう。 現状維持すれば良い…

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)4爻 → 10・天沢履(てんたくり)【易占いの結果】

△4…運気上昇の兆しあり。腐れ縁を断ち切るチャンスでも 61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ) 「誠実」 邪心なく誠意を持って事に当たる 運気と運勢は良好です。 今は、人のために尽くすことで、運気も上昇し、チャンスが拡大します。 誰に対しても誠意を持って…

1・乾為天(けんいてん)初爻 → 44・天風姤(てんぷうこう)【易占いの結果】

△初…理想を追うより力をつけることが先決。急な出費注意 1・乾為天(けんいてん) 「上昇」 活気にあふれるが実利は得にくい 何をするにしても失敗の少ない時。 計画していることがあれば、迷わずに実行に移しましょう。 そして積極的に物事にあたれば、必ず…

3・水雷屯(すいらいちゅん)5爻 → 24・地雷復(ちらいふく)【易占いの結果】

○5…小事なら願いは叶う。欲をかかず堅実に進めること 3・水雷屯(すいらいちゅん) 「伸び悩み」 困難の先に希望が見える 停滞期ではありますが、あなたの運気は水面下では、すくすくと育っている状態と考えましょう。 努力をして成果や効果がなかなか得られ…

31・沢山咸(たくざんかん)3爻 → 45・沢地萃(たくちすい)【易占いの結果】

△3…人の意見に流されやすいとき。自分を見失わないこと 31・沢山咸(たくざんかん) 「感性」 無欲であれば気持ちが通じ合う 人と和合して楽しい時を過ごせる運気です。 第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運…

42・風雷益(ふうらいえき)5爻 → 27・山雷頤(さんらいい)【易占いの結果】

◎5…盛運のとき。ただし、調子に乗ると一気に下降も 42・風雷益(ふうらいえき) 「有益」 相乗効果によって大きな利益が 何をするにも適した盛運気。 日頃から、目的意識がしっかりしている人は、自信を持って積極的に邁進しましょう。 納得のいく結果が得ら…

33・天山遯(てんざんとん)5爻 → 56・火山旅(かざんりょ)【易占いの結果】

○5…逃げることは恥ではない。潔く手を引けば救われる 33・天山遯(てんざんとん) 「隠遁」 すみやかに退いて災いを防ぐ 内輪での問題が起きそうです。 大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきま…

59・風水渙(ふうすいかん)5爻 → 4・山水蒙(さんすいもう)【易占いの結果】

○5…周囲のために尽力することで開運。見返りを求めない 59・風水渙(ふうすいかん) 「分散」 苦難も安泰も一気に吹き散らす 動きのなかった状態が動き始めます。 これまで困難の中にいた人は、解決に向かいます。 運気上昇期間の始まりです。 ただし上昇期…

49・沢火革(たくかかく)5爻 → 55・雷火豊(らいかほう)【易占いの結果】

◎5…運に勢いがあるとき。行き詰まりを打開するチャンス 49・沢火革(たくかかく) 「変革」 思い切った改革でリスタート 変化や変革を表しています。 今は問題がなさそうな人にも、どこかに変化や変革の兆しがあるかも。 自分から積極的に実行したい変化や変…

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)4爻 → 19・地沢臨(ちたくりん)【易占いの結果】

○4…挽回のチャンスは必ず訪れる。焦らず気長に待つこと 54・雷沢帰妹(らいたくきまい) 「不調和」 有終の美を飾るには最初が肝心 物事が順調に運ばない気配です。 また、自分の欲望や欲求にかられて行動した結果が、トラブルや失敗を招くかもしれません。 …

18・山風蠱(さんぷうこ)3爻 → 4・山水蒙(さんすいもう)【易占いの結果】

△3…問題解決に苦労はするが、諦めないで前向きに努力を 18・山風蠱(さんぷうこ) 「腐敗」 じわじわと腐敗が進んでいる あらゆる面で風通しが悪く、物事が渋滞して進みません。 精神的にも腐った気持ちになる気配。 この状態を取り除くためには、悪いことに…

16・雷地予(らいちよ)2爻 → 40・雷水解(らいすいかい)【易占いの結果】

◎2…節度を守り、何事もやりすぎないことが大事。堅実に 16・雷地予(らいちよ) 「喜び」 準備をしておけば無事に行える 今までの苦労や努力が報われて、人生を明るく楽しめる時期。 そして多くのチャンスにも恵まれて、何事もうまく進むでしょう。 このよう…

4・山水蒙(さんすいもう)3爻 → 18・山風蠱(さんぷうこ)【易占いの結果】

△3…欲にからんだ行動を取って状況を悪化させる。無欲で 4・山水蒙(さんすいもう) 「曖昧」 師に教えを求めよ 発展と成長の可能性はありますが、運気は決して強くはありません。 独断で物事を進めると、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。 自分の判断が必…