易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

56・火山旅(かざんりょ)3爻 → 35・火地晋(かちしん)【易占いの結果】

×3…思い上がった態度が大切なものを失わせる。火災注意

f:id:Schizoid-personality:20211206120749j:plain

56・火山旅(かざんりょ)

 

「不安定」

孤独に負けず、見聞を広める

 

諸事色々なことで不安定な時期です。

現状に安住できないとか、気持ちがフラフラして定まらないような状態にあります。

また、人間関係においても、表面は華やかで良い関係に見えて、実は中身はなく、孤独感を感じることでしょう。

今は、何事においても慎重に対応するように心がけてください。

なお、この時期、旅行に出る事は、見聞を広めると同時に精神的な成長が望めるのでお勧めです。

 

・心寂しい「旅」

・郷に入っては郷に従えの精神

・絶えず不安定さがつきまとう

 

「不安定、孤独、孤立無援、別離、放浪、旅行、移動、苦労、精神性」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

56・火山旅(かざんりょ)3爻

f:id:Schizoid-personality:20210716154000j:plain

<爻辞>

「旅、其の次を焚く。其の童僕の貞を喪う。厲うし」

<読み方>

りょ、そのじを やく。その どうぼくの ていを うしなう。あやうし。

<爻辞の意味>

「旅先で、宿舎が焼けてしまった。召使いも忠実でなくなった。危うい」

 

旅という不安定な条件の下にあって、泊まっていた宿が火事になり、持っていたお金は持ち逃げされ、仲間を失い、丸裸になるという凶事に遭います。

これは自分自身が旅のルールを守れず身勝手にやってきたからです。

自分としては間違ったことをしていないつもりでも、このような旅の時にはその在り方は通用しません。

失うものの多い時です。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 35・火地晋(かちしん)

f:id:Schizoid-personality:20210716142552j:plain

「前進」

希望にあふれる前進のとき

 

運気が盛隆な気配です。

何事にも自信を持ち、前進して良い時期ですので実行するべきです。

これまでの苦労からも解放されて順調な時ですので、避けていたことにもあえて挑戦してみてください。

ただし変な野心を持つと、周りからの妨害に遭います。

今手がけている事は順調に行きますが、新規の事は慎重にするべきです。

 

・進み方の良し悪しで結果が変わる

・御来光に手を合わせるような爽快さ

・進むための条件が整う

 

「大吉運、希望、前進、前向き、期待感、活躍、発展、繁栄、昇進、人気」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

火山旅は「孤独な旅人」

古代の人々にとって、旅は一大難事であった。

交通の不便、宿舎の不備もさることながら、見知らぬ土地、なじみのない人々の中でただひとり暮す不安は、現代のわれわれには想像を絶するものがあった。

旅舎を転々とする孤独な旅人が象徴するものには、不安定な生活(転居、転職など)、孤独な性格、失恋などがる。

こんな時には無理をしてまで打開しようとせず、あせることなく受け身で対処することだ。

 

2021.12.6(月) No.1・結婚生活 

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com