名前とシンボル、形とイメージ、意味を覚える(初心者メモ)
古代中国では自然界を8つに分けたものを「八卦」と呼んでいました。
八卦の3つの爻は、陽と陰のさまざまな組み合わせから成ります。
「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」
(けん・だ・り・しん・そん・かん・ごん・こん)
「天・沢・火・雷・風・水・山・地」
(てん・たく・か・らい・ふう・すい・さん・ち)
それぞれに方位(八方位と呼ぶ)があり、1年間の季節の循環を表しています。
「北・北東・東・南東・南・南西・西・北西」
1・ 乾(けん)天(てん)
「尊く純粋で堅固なものを表す」
乾は3つの爻がすべて陽の「三陽爻」で、純粋な陽の気に満ちた卦です。
正象を「天」とすることから尊い人や物、太陽など高いところにあるもの、大きいもの、広いものを意味します。
【象意】剛健、健全、神仏、高貴、精神、純粋、完全、円満
【人物】父、夫、聖人、君主、社長、上司、男性、老父
【人体部位】頭、首、肺、骨
【物象】貴金属、鉱物、貨幣、高級品、乗り物、機械、時計
【場所】首都、官庁、神社仏閣、競技場
イメージ・キーワード
乾(けん)は「天」を表す。
3本線がすべて陽で、万物の根源となる霊を象徴している。
「強さ、力、創造、権威、時間、持続、非物質性」
西北
幽闔門(ゆうともん)を意味する、季節は晩秋から初冬
2・兌(だ)沢(たく)
「会話と飲食で人と和み、喜ぶ」
兌は2つの陽の上に1つの陰が乗る「一陰二陽爻」で、悦の字の「忄」を取ると兌の字になることから愉悦を表します。
また、字の中に「口」があるため会話や飲食、兌換紙幣の兌であることから金銭も表します。
頭の陰は中央が空いているので欠けたものや不足していることも意味。
【象意】口、飲食、恋愛、会話、不足
【人物】少女、恋人、歯科医
【人体部位】口、歯、肺
【物象】貨幣、刃物、装身具
【場所】沢、湿地帯、飲食店
イメージ・キーワード
兌(だ)は「沢」を表す。
下部に塊があるが、表面は開いている図象で、月を映す水のように見える。
「開放、楽しみ、満足、過剰、浮揚、軽さ、喜び、注視、直感的想像力、不安定」
西
闔門(しょうこうもん)を意味する、季節は秋
3・離(り)火(か)
「闇を照らして物事を明らかにする」
離は2つの陽が1つの陰を包む「二陽一陰爻」で、火を正象とします。
離は明智や目で見る物を表し、美の象徴として芸術に関する事柄も意味。
さらには火は延焼したり消えたりすることから付着と離別も表します。
【象意】太陽、文明、芸術、学問、精神、名誉
【人物】中年女性、美人、裁判官、感情的な人
【人体部位】目、心臓、頭部、血液
【物象】眼鏡、本、書類、絵画、写真、カメラ、鏡、薬品
【場所】美術館、劇場、図書館
イメージ・キーワード
離(り)は「火」を表す。
外側はしっかりとした形を持っているが、内部はうつろになっている炎のイメージを持つ。
「啓発、知性、依存、付属、聡明、定型、明瞭、区別、ロゴス、太陽の力」
南
暑門を意味する、季節は夏
4・震(しん)雷(らい)
「 奮い立って勢い良く前進する」
震は2つの陰の下に1つの陽がある「二陰一陽爻」で、足元から陽の気が勢いよく上がってくる状態を示し、足が速い、奮い立つなどを表します。
また、正象が雷であることから騒がしいさも意味。
ただし音が大きいわりに実体がないため、虚言や妄言なども表します。
【象意】地震、スピード、騒動
【人物】長男、青年、発起人、アナウンサー
【人体部位】肝臓、神経、声帯、足
【物象】音の出るもの、靴、新製品
【場所】騒がしいところ
イメージ・キーワード
震(しん)は「雷」を表す。
図象は堅実で力強い上昇力を示しており、その力は害を及ぼすことなく四散する。
「奮起、動き、活発、成長、天変地異、興奮、推進、刺激、意欲、衝動、生命力」
東
開明門を意味する、季節は春あたり
5・巽(そん)風(ふう)
「主体性はないが柔軟に人と交流する」
巽は、3つの陽の乾(天)に1つの陰が入り込んだ「二陽一陰爻」で、正象は風です。
風はわずかな隙間にも入り込むため、外交、貿易、通信などを、人との交流で縁が生じることから結婚を意味します。
風には主体性がありませんから優柔不断という意味も。
【象意】伏入、流動、信用、社交、優柔不断、臭気
【人物】長女、旅行者、スパイ
【人体部位】肝臓、呼吸器、腸、股、髪
【物象】扇、飛行機、香水
【場所】港、飛行場、遠方
イメージ・キーワード
巽(そん)は「風」を表す。
根はないが、地に強い力をもたらす。
「ささやかな努力、穏やかな効果、仕事、柔軟性、浸透、感受性、応答、直感、同化、普及」
東南
陽門を意味する、東のパワーと南のパワーを併せ持つ強い方位
6・坎(かん)水(すい)
「辛抱強く困難に耐える」
坎は、土が凹んだ穴を象とする「一陽二陰爻」で、正象は水です。
水の象意の1つが暗闇で、暗闇を歩く人は穴が見えず落ちてしまうことから、落ち込む、困難、障害などを意味します。
水や闇から派生して夜、冬、流動的なものも表します。
【象意】陥る、水、暗闇、困難、冷静、忍耐
【人物】中年男性、目下、子供、盗賊
【人体部位】耳、腎臓、泌尿器、子宮
【物象】水、液体、海産物
【場所】水に関するところ、地下室、寝室
イメージ・キーワード
坎(かん)は「水」を表す。
透明かつ開放的にみえるが、真ん中に実態がある。
「神秘、深淵、意味深長、危険、困難、暗黒、無定形、疑念、感情、エロス、月の力」
北
寒門を意味する、季節は冬
7・艮(ごん)山(さん)
「山のようにどっしり構えて動かない」
艮は土を表す2つの陰を1つの陽が押さえる象の「一陽二陰爻」で、正象は山です。
上に一陽があるので二陰は先に進めません。
そのため静止を意味します。
また、山はどっしり構えることから、高尚なもの、立ちはだかるもの(障害物)も表します。
【象意】静止、高尚、頑固、障害、篤実、蓄積、遅延
【人物】少年、相続人、親族
【人体部位】背、腰、鼻、関節
【物象】不動産、家、仏壇神棚、机
【場所】山、高層ビル、階段、倉庫
イメージ・キーワード
艮(ごん)は「山」を表す。
箱の中の空間のイメージであり、下の地の押し上げる力を堅固な表面が抑えている。
「静止、休息、瞑想、平穏、堅実、不動、重さ、集中」
東北
蒼門を意味する
8・坤(こん)地(ち)
「母のようにすべてを受容し、育む」
坤は3つの爻がすべて陰の「三陰爻」で、純粋な陰の気に満ち、正象は三陽爻である乾の「天」に対応する「地」です。
地は万物を育てる母を象徴するため、母性的なもの、育成するものを表し、さらに乾が表す積極的に対する消極性を意味します。
【象意】大地、母性、育成、従順、受容、勤勉
【人物】母、妻、女性一般、大衆
【人体部位】腹部、胃腸、皮膚、肉
【物象】土製品、布製品、家具、日用品、古い物
【場所】農村、故郷、下町
イメージ・キーワード
坤(こん)は「地」を表す。
3本線はすべて陰で、中央を開いて天の恵みを受け入れる姿は、あたかも土壌が太陽や雨から栄養を受け取るかのようである。
「譲歩、受容、消極、降伏、空間、拡張、物質性」
西南
白門を意味する、季節は晩夏から初秋