易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

六十四卦の順番とイメージ「易経は最高の人生の教科書」

易は宇宙を達観した哲学・人生の指針「初心者勉強メモ」

「卦」というのはある時の様相をあらわし、人生で遭遇するであろう、あらゆる時を示しています。

 

 

易経は全部で「64の卦」

陰と陽の組み合わせた「8卦×8卦」で構成されています。

 

1・乾(けん) 天

2・兌(だ)  沢

3・離(り)  火

4・震(しん) 雷

5・巽(そん) 風

6・坎(かん) 水

7・艮(ごん) 山

8・坤(こん) 地

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

  

上経(じょうきょう)1~30

1・乾為天(けんいてん)

「健」

現在(流れ) 励む、努力

未来(目標) 習慣的に

 

陽のエネルギーは天地を動かす。

驕るな。自重せよ。 

 

2・坤為地(こんいち)

「包容」

現在(流れ) 愛 

未来(目標) 育てる

 

大地の力が万物を育む。

深く根を張れ、包み込め。

 

3・水雷屯(すいらいちゅん)

「難」

現在(流れ) 若葉 

未来(目標) 成長し続ける

 

生みの苦しみから喜びが生まれる。

焦るな。心してその一歩を踏み出せ。

 

4・山水蒙(さんすいもう)

「啓」

現在(流れ) 初心(幼学)

未来(目標) 勉学に励む

 

霧の中の一歩が命取りに。

学びの力が霧を晴らす。

 

5・水天需(すいてんじゅ)

「待つ」

現在(流れ) 真心を持って

未来(目標) 至福に

 

すべての物事には天の時あり。

その瞬間まで心を落ち着かせて待て。

 

6・天水訟(てんすいしょう)

「計」

現在(流れ) 大局でとらえる

未来(目標) 中正に

 

争いに利あらず。

己の無知と我欲が無益な争いを生むと知れ。

 

7・地水師(ちすいし)

「憂い」

現在(流れ) 感性

未来(目標) 磨く

 

いかなる強大な敵も、意を尽くせば必ず勝機あり。

ひるむな。勇気を持て。

 

8・水地比(すいちひ)

「和」

現在(流れ) 親しむ

未来(目標) 住み分けに

 

心のつながりが奇跡を起こす。

愛するものから喜びが生まれる。

 

9・風天小畜(ふうてんしょうちく)

「滞」

現在(流れ) コツコツと

未来(目標) 貯蓄

 

あらゆる事の成否は十分な準備にかかっている。

見切り発車はすべてを失う。

 

10・天沢履(てんたくり)

「道」

現在(流れ) 謙虚に 

未来(目標) より謙虚に

 

虎穴に入らずんば虎児を得ず。

震えるままの心のまま、勇気を持って突き進め。

 

11・地天泰(ちてんたい)

「安」

現在(流れ) 大事を取る

未来(目標) 小事を捨てる

 

泰然なる運命の喜びの心で受け止めよ。

あくまでもゆるやかに。

 

12・天地否(てんちひ)

「清貧」

現在(流れ) 細事を置く

未来(目標) 大事に絞る

 

人生、否なることは当たり前。

大いに忍べ。苦しみから学べ。

 

13・天火同人(てんかどうじん)

「親」

現在(流れ) 顔触れあって

未来(目標) 目的意識に

 

志を同じくする者が集まれば、いかなる不可も可能になる。

高貴なる旗のもとに集え。

 

14・火天大有(かてんたいゆう)

「至善」

現在(流れ) 無限の知を感じて

未来(目標) 強運に

 

日輪天に輝く。しかれども光強ければ、影も濃い。

心して事に当たれ。慢心するな。

 

15・地山謙(ちざんけん)

「底力」

現在(流れ) 控え目に

未来(目標) 底力に変えて

 

謙虚さこそ金。

その心の美しさに人と情報が集まる。

 

16・雷地予(らいちよ)

「信」

現在(流れ) ゆとりを持って

未来(目標) 事前の振る舞いに

 

結果はプロセスの集積。

心を込めて準備せよ。プロセスを楽しめ。

 

17・沢雷隨(たくらいずい)

「素直」

現在(流れ) 従順に

未来(目標) 誠意をもって

 

天地を貫く運命の大河の声なき声に従え。

その大河があなたを大海に導く。

 

18・山風蠱(さんぷうこ)

「正す」

現在(流れ) 色々と湧く虫を

未来(目標) 仕事の虫へ

 

混乱と混沌は、速やかに整理せよ。

頭の中に虫がわいている。

 

19・地沢臨(ちたくりん)

「隆運」

現在(流れ) 求め、近付く

未来(目標) 叶う

 

鳥のように天空から実相をつかめ。

どうでもよいことに心を煩わせるな。

 

20・風地観(ふうちかん)

「見直す」

現在(流れ) 知識欲を持って

未来(目標) 自立へ

 

深く強く長く本質を見つめよ。

思い込みから離れよ。形にとらわれるな。

 

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)

「障害」

現在(流れ) 三思九思を味わい

未来(目標) 良き習慣へ

 

困難をぎしぎしと己の歯で噛み砕け。

困難の克服に人生の喜びあり。

 

22・山火賁(さんかひ)

「美醜」

現在(流れ) 内外のバランスを見て

未来(目標) 中味を重きに

 

人から見られる外面を飾ることを軽んじるな。

しかれども見栄や虚飾は身を滅ぼす。

 

23・山地剥(さんちはく)

「忍耐」

現在(流れ) 陰強し

未来(目標) 目標をもって

 

甘い考えと我欲はすべてを失うもと。

素直な心で真実を見つめよ。

 

24・地雷復(ちらいふく)

「開運」

現在(流れ) 己を信じて

未来(目標) 他と共に

 

人生、夜が来ても必ず朝が来る。

チャンスは何度でも訪れる。その兆しを大切に。

 

25・天雷无妄(てんらいむもう)

「素」

現在(流れ) 体力作り

未来(目標) 生き方つくりへ

 

天の声を聞け。人生、ベストタイミングでベストな事が起こる。

運命に安心して身を委ねよ。

 

26・山天大畜(さんてんたいちく)

「考」

現在(流れ) 要を知って

未来(目標) 一点に絞る

 

あなたの中に眠る内なるパワーを磨け。

誰にも負けない取り組みが大成功をもたらす。

 

27・山雷頤(さんらいい)

「実力」

現在(流れ) レベルの向上を

未来(目標) 口害注意

 

人生にとって大切なことは「食べること」と「健康」、そして意義深い「言葉」。

 

28・沢風大過(たくふうたいか)

「加重」

現在(流れ) 身は軽く

未来(目標) 重ならないように

 

高望みは人生に対する無責任。

分を守れ。目標の一里塚に心を定めよ。

 

29・坎為水(かんいすい)

「学習」

現在(流れ) 重難を

未来(目標) 小難に

 

水に溺れる、すなわち命の危機。

水が引くまで待て。そして水の苦しみを受け止めよ。

 

30・離為火(りいか)

「情熱」

現在(流れ) 明るく

未来(目標) あまねく明るく

 

情熱の炎が人生を動かす。

そして、その炎の正しい燃やし方に道がある。

 

下経(げきょう)31~64

31・沢山咸(たくさんかん)

「家庭」

現在(流れ) 純心

未来(目標) 教化に

 

人生すべては「感じる」ことから始まり「感じること」で終わる。

自らの直感を大切に。

 

32・雷風恒(らいふうこう)

「財」

現在(流れ) 才能

未来(目標) 持続

 

凡庸な反復が、やがて大きな質的転換をもたらす。

倦まず、たゆまず、やり続けよ。

 

33・天山遯(てんざんとん)

「退却」

現在(流れ) 早めに引く

未来(目標) 次の手を

 

人生逃げるが勝ちのこともある。

足し算ばかりが人生ではない。引き算も人生を輝かす。

 

34・雷天大壮(らいてんたいそう)

「大きな運」

現在(流れ) 礼あれば吉

未来(目標) 無ければ三流

 

成功への信念が大きな福徳を生む。

その福徳を分かち合え。

 

35・火地晋(かちしん)

「進歩」

現在(流れ) エネルギーに満ち

未来(目標) 運気アップ

 

大きなターニングポイントが目の前に。

さなぎが蝶になるように。つぼみが花を咲かせるように。

 

36・地火明夷(ちかめいい)

「不遇」

現在(流れ) 次の好機を窺いながら

未来(目標) 心の明を持つ

 

暗闇の中では無闇に動くな。

そのうち目が慣れる。ゆっくりと一歩を踏みだせ。

 

37・風火家人(ふうかかじん)

「責務」

現在(流れ) 直感感性

未来(目標) 原則守り、柔軟に

 

まず、内を固めよ。

強い内実なくして大きな成果は生まれない。

 

38・火沢睽(かたくけい)

「建前」

現在(流れ) バラバラから

未来(目標) そこそこの両立を

 

反目、争いはお互いの無理解から生じる。

敵対するものの声を聞け。そこに解決の糸口あり。

 

39・水山蹇(すいざんけん)

「修正」

現在(流れ) 進退の難

未来(目標) 正しい取り組みを

 

手足がかじかんでいるときに暖をとれ。

英気を養え。まずは命にエネルギーを。

 

40・雷水解(らいすいかい)

「許す」

現在(流れ) 気運上昇

未来(目標) 過信を避ける

 

その問題は解決の時を待っている。

しかし、何かの別れの時でもある。

 

41・山沢損(さんたくそん)

「減」

現在(流れ) 今は損

未来(目標) 満ちる日も

 

損して得取れ。

損するときにも、そこには財宝が積まれていく。

 

42・風雷益(ふうらいえき)

「好機」

現在(流れ) 善を見て

未来(目標) スピード感で

 

富をバカにしてはいけない。

物質的豊かさの中にも喜びを見出せ。

 

43・沢天夬(たくてんかい)

「決める」

現在(流れ) 変わり目

未来(目標) 与えるを念頭に

 

今が決断の時。迷いは甘さである。勇気を持て。

何もしなければ何事も解決しない。

 

44・天風姤(てんぷうこう)

「出会い」

現在(流れ) 美醜を超えて

未来(目標) 新しい発展に

 

人生の幸運、幸福とは人との縁から生じる。

縁を大切に。されど甘い誘いには要注意。

 

45・沢地萃(たくちすい)

「集まる」

現在(流れ) 自分律を持って

未来(目標) 磨き、迫力を

 

人が集まれば喜びが生まれる。

しかし、その集まりは内実が伴ったものでなければならない。

 

46・地風升(ちふうしょう)

「若葉」

現在(流れ) 地道でも着々と

未来(目標) 開運兆しあり

 

天高く舞い上がれ。風に集まれ。

しかし、空を飛ぶことはあくまでも自力が基本である。

 

47・沢水困(たくすいこん)

「困」

現在(流れ) あせらずに

未来(目標) 天祐を待つ ※天の助け、加護

 

「困」とはあなたの心に巣食うとらわれの幻影である。

困は困にあらず。

 

48・水風井(すいふうせい)

「日常」

現在(流れ) 井は才能

未来(目標) 繰り返し汲む努力

 

人生には井戸で水を汲むように永遠に命を養う重要なことがある。

ひっそりと、しかし確実に。

 

49・沢火革(たくかかく)

「革新」

現在(流れ) 自己改革

未来(目標) 一歩出る

 

牢獄も3日入れば慣れる。その慣れが人生を台無しにする。

行動の中に証あり。

 

50・火風鼎(かふうてい)

「改善」

現在(流れ) 知恵、アイデア

未来(目標) 和で包む

 

「強力な絆」「高い志」、そして「アイデアの融合」。

それらが時代の扉を開く。

 

51・震為雷(しんいらい)

「害なし」

現在(流れ) 元気いっぱい

未来(目標) やはり元気で

 

雷は人を驚かす。

しかし、雷がいくら鳴っても心を定めていれば、平常心を保つことができる。

 

52・艮為山(ごんいさん)

「停止」

現在(流れ) 山また山

未来(目標) ゼロに戻して

 

人生、山また山。危機に際して動かないことも肝要である。

ただ、山での一歩一歩が大業をなす。

 

53・風山漸(ふうざんぜん)

「運の波」

現在(流れ) 運に好かれる

未来(目標) 一歩、一歩

 

ゆるやかに進むものははるか遠くまで行く。

ゆっくりさをあなどるな。そしてその道を楽しめ。

 

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)

「ズレ」

現在(流れ) 初動が善を心得て

未来(目標) 見直し

 

ボタンを掛け違うと物事は動かない。

今一度原点に立ちかえれ。

 

55・雷火豊(らいかほう)

「盛衰」

現在(流れ) 度の八分を目安に

未来(目標) 本来の味を誇示

 

物質的な豊かさに心をとらわれるな。

その豊かさを人と分かち合う心を持て。

 

56・火山旅(かざんりょ)

「移る」

現在(流れ) 学問と孤独

未来(目標) 楽しく、他聞に学ぶ

 

孤独の魂に人生の真実を見る。

孤独を恐れるな。

 

57・巽為風(そんいふう)

「柔軟」

現在(流れ) 障害を避ける

未来(目標) 時勢と質を知る

 

風に身を任せ、風の中の声を聞き、ときに揺らぐ。

やがてあるべきところに定まる。

 

58・兌為沢(だいたく)

「喜び」

現在(流れ) 小事は吉

未来(目標) よく遊び、よく学び

 

人生の喜びは心通じる会話から生まれる。

語れ、愛せよ。喜びを満たせ。

 

59・風水渙(ふうすいかん)

「利損」

現在(流れ) 不運、幸運の変化

未来(目標) 掴み方を学び知る

 

「水に流す」とは物事が解決すること。

しかし、ときに大切なものもともに流れる場合もある。

 

60・水沢節(すいたくせつ)

「節度」

現在(流れ) 間を楽しむ

未来(目標) ほどよく楽しむ

 

一節一節が人生を刻む。

節のない人生はおもしろくない。この一歩を大切に。

 

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)

「真心」

現在(流れ) 貫くことでお土産が

未来(目標) 相思、相愛生ず

 

すべてに優先するのは真心である。

至誠にして動かざるもの未だこれなし。

 

62・雷山小過(らいざんしょうか)

「気苦労」

現在(流れ) 大したことはない

未来(目標) 中正なれば尚良し

 

ときに人生のアクセルを踏み込め。心のリミッターを外せ。

しかれども、過失はすみやかに除去せよ。

 

63・水火既済(すいかきせい)

「整う」

現在(流れ) 流れは維持こそ全て

未来(目標) 油断せず

 

いよいよ事の成就の時。喜びの時である。

しかし、ひとつの事の成就は次の始まりでなければならない。

 

64・火水未済(かすいびせい)

「中庸」

現在(流れ) 流れは未完成を楽しむ

未来(目標) 半開きを美しさと

 

天地始終なし。人生にもこれでよしということはない。

万物は流転する。この一点にとどまるな。

 

 

【最高の人生教科書 易経 「陽転易学」で道をひらく】という本は、初心者にもわかりやすかったです。

 

とりあえず易経に書かれてある内容を、ざっくりとイメージすることが出来ました!!

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com