易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22・山火賁(さんかひ)夕日に映えるルビー「易占いの結果」

「装飾」内実が伴わない表面的な美しさ(易経の勉強) 外見上の身なりや装いばかりに気をとられていませんか。 この卦は自分磨きの重要さを伝えています。 外見だけではなく、前向きな思考を意識的に持つことで、幸せや良い運気が訪れます。 逆に、心を閉ざ…

21・火雷噬嗑(からいぜいごう)噛みくだかれた食物「易占いの結果」

「障害」障害はあるが食いっぱぐれはない(易経の勉強) 何事にも障害や問題が生じやすい時期。 積極的に障害を取り除き、問題を解決するように努力しましょう。 現状維持すれば良いと考えていると、結果的には現状さえも維持できずに、運気がどんどん下降し…

20・風地観(ふうちかん)大地を吹きぬける風「易占いの結果」

「観察」精神性は高いが現実には弱い(易経の勉強) 物事や事象は、絶えず変化をしています。 以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。 このことを念頭に置き、改めて自分の置かれている環境や境遇を見直してみましょう。 積極的な行動を取る…

19・地沢臨(ちたくりん)移りゆく四季「易占いの結果」

「希望」大いに前進し、希望を叶える(易経の勉強) 運気が上昇しており、盛運に向かう気配。 しかし、そのプロセスを確実に踏んでいかないと、大した結果が得られません。 また、驚くようなことも起きるかもしれませんが、それは大ごとではないので気にせず…

18・山風蠱(さんぷうこ)皿の上のウジ「易占いの結果」

「腐敗」じわじわと腐敗が進んでいる(易経の勉強) あらゆる面で風通しが悪く、物事が渋滞して進みません。 精神的にも腐った気持ちになる気配。 この状態を取り除くためには、悪いことに固執せず、新しい風を入れ、新規撒き直しを図りましょう。 すでにダ…

17・沢雷隨(たくらいずい)季節をすぎた雷「易占いの結果」

「随行」相手を見極めた上でつき従う(易経の勉強) 決して悪い運勢や運気ではありませんが、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。 性急に自分で判断をしたり、結論を出したりする必要はありません。 他の人に意見を求め、それに従うことが…

16・雷地予(らいちよ)備えのできた砦「易占いの結果」

「喜び」準備をしておけば無事に行える(易経の勉強) 今までの苦労や努力が報われて、人生を明るく楽しめる時期。 そして多くのチャンスにも恵まれて、何事もうまく進むでしょう。 このような時期には、せっかくの良い運勢や運気を逃さぬように、諸事積極的…

15・地山謙(ちざんけん)実った稲穂「易占いの結果」

「謙虚」謙虚に自分を見つめて力をつける(易経の勉強) 積極的な行動を抑えて、謙虚さを保つことができれば、やがて希望通りになる運気。 うまくいくことが当然、やってもらって当たり前などと言う態度や気持ちは、運気を下げます。 何事にも感謝の気持ちを…

14・火天大有(かてんたいゆう)真昼の太陽「易占いの結果」

「富裕」豊かで盛大なるとき(易経の勉強) 多くの面において順調に進みます。体力気力ともに充実もしているはずです。 計画していることがあれば、何も恐れることなく進めてください。 つまりこの卦が出たときには、積極的に行動することで大きなチャンスを…

13・天火同人(てんかどうじん)秘密を打ちあけた友「易占いの結果」

「協力」志を共にする仲間と協力し合う(易経の勉強) 人と上手に協力体制を築けば、物事は順調にうまくいきます。 悩みや問題となっていることは周囲の人に協力を仰ぎ、コミニュケーションとりながら対処しましょう。 また日ごろの言動においても、周囲の人…

12・天地否(てんちひ)閉じられた出口「易占いの結果」

「閉塞」心が通わず、わかり合えない(易経の勉強) 運気は衰退時期にあります。 何をしてもうまくいかないのがこの時期です。 大きな失敗から小さな不具合まで様々なことが起こります。 困難を今すぐに解決しようとするよりは、時間を置くほうが良いでしょ…

11・地天泰(ちてんたい)順風にはらむ帆「易占いの結果」

「泰平」調和が取れた安らかなるとき(易経の勉強) 何をしても順調に物事が進みます。 心配なことがあったとしても、あなたへの協力者が現れうまくいくでしょう。 少しくらい難解な事でも、真面目に努力し続ければ必ず報われます。 また自分に自信を持つこ…

10・天沢履(てんたくり)虎の尾を踏む危機「易占いの結果」

「礼節」礼を尽くして危険を回避(易経の勉強) 非常に危険な状態や不安に陥る状況にあるときです。 物事に対して慎重に対応すべき時期です。正しい順序を踏みましょう。 また人と人との付き合いにおいて、礼儀や礼節を守ることが重要です。 目上の人に対し…

9・風天小畜(ふうてんしょうちく)垂れこめた雨雲「易占いの結果」

「障害」妨害あり。時機が来るまで待て(易経の勉強) 近々に困難や障害につきあたろうとしている状況です。 あるいは、すでに困難や障害に遭遇している場合もあります。 それも、あと1歩でうまくいきそうなときに限り、困難や障害が発生して思わず諦めたく…

8・水地比(すいちひ)豊なる水田「易占いの結果」

「親和」互いに親しみ、助け合う(易経の勉強) 人付き合いがうまくいけば、幸運や運気は自然にやってきます。 身辺を見回して、自分が良い人間関係を築けているかどうかを確認してみましょう。 もしもうまくいってないのならば、あなた自身が他人に対して協…