易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

19・地沢臨(ちたくりん)移りゆく四季「易占いの結果」

「希望」大いに前進し、希望を叶える(易経の勉強)

運気が上昇しており、盛運に向かう気配。

しかし、そのプロセスを確実に踏んでいかないと、大した結果が得られません。

また、驚くようなことも起きるかもしれませんが、それは大ごとではないので気にせず進めて大丈夫です。

また、人の上に立つ立場であるならば、下の人に対しては大きな包容力で包み込み、良い道しるべとなるよう心がけることで、なお一層の運気アップになります。

思い切って新たなことを実行する方が良い運気をもたらします。

 

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

19・地沢臨(ちたくりん)

f:id:Schizoid-personality:20210712131819j:plain

〈卦辞〉 

「臨は、元いに亨る貞に利ろし。八月に至りて凶あらん」

〈読み方〉 

りんは、おおいに とおる ていに よろし。 はちがつに いたりて きょう あらん。

 

どんどん陽の勢いが増す、盛運を表す卦。

前進力が高まっていますから、希望することがあれば積極的に挑戦してください。

人間関係も順調で、交渉もうまくいくでしょう。

ただし盛運は、長くは続きません。

ぐずぐずしているとチャンスを逃します。

 

・やる気にあふれ、気持ちが前を向く

・好調だからこそ着実に歩むべき

・相手との綱引き

 

「盛運、前進、活気、希望、親和、進取、臨機応変、短期決戦、先手必勝」

 

爻の吉凶

○上…盛運期は過ぎたものの誠実さを忘れなければ運は堅調

◎5…能力のある人に任せればうまくいく。障害も克服

○4…良運だがパワー不足。後輩に力を借りるのは賢明な策

×3…物事を甘く見て困難を招く。石橋を叩く慎重さが必要

○2…目上の引き立てもあって充実。謙虚さを忘れず行動を

○初…前進の好機。対立姿勢が出ると問題が長引くので注意

 

この卦が出るとき

物事が順調に運び、意欲も増しているとき。

仕事では、上下関係もうまくいき、売り上げも右肩上がりの伸びが期待できます。

結婚を考えているカップルは今が好機。積極的に話を進めましょう。

片思いの人は、気持ちが通じるチャンスです。思い切って告白を。

シングルは、多くの出会いが待ち受けています。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com