易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

37・風火家人(ふうかかじん)火を守る女「易占いの結果」

「家庭」本分を守れば家庭は安泰(易経の勉強) 家族、家庭など、家に関わることが鍵です。 家族との絆を深める、家族のために何かをすることを意識してください。 結婚にも良い時期です。 問題があるときは、家族、中でも母親・妻・姉に相談してアドバイス…

36・地火明夷(ちかめいい)地下に没した太陽「易占いの結果」

「暗黒」身を潜めて再起のチャンスを待つ(易経の勉強) 物事がうまくいかず、かなり運気が下がっています。 誹謗、中傷や災難、トラブルが周りからやってきて状況は良くありません。 それらに対抗してあがけばあがくほど悪化してしまうので、ここはじっと耐…

35・火地晋(かちしん)希望にもえる明るい朝「易占いの結果」

「前進」希望にあふれる前進のとき(易経の勉強) 運気が盛隆な気配です。 何事にも自信を持ち、前進して良い時期ですので実行するべきです。 これまでの苦労からも解放されて順調な時ですので、避けていたことにもあえて挑戦してみてください。 ただし変な…

34・雷天大壮(らいてんたいそう)いさみたつ馬「易占いの結果」

「隆盛」勢いづいて暴走しやすい(易経の勉強) 非常に良い運気です。色々なことに対して積極的に進んでください。 何事にも勢いがあり、実力以上の結果が出せる時です。 反面、自信過剰や先走りなどは、破滅を招く恐れがありますのでほどほどに。 食べ過ぎ…

33・天山遯(てんざんとん)さびれゆく町「易占いの結果」

「隠遁」すみやかに退いて災いを防ぐ(易経の勉強) 内輪での問題が起きそうです。 大したことがないように見えても、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。 なお、危険なことには深入りしないで、早々に退散してくださ…

32・雷風恒(らいふうこう)お茶づけの味「易占いの結果」

「恒久」他に心を移してはならない(易経の勉強) 新しいことを始めたり、変化を求めたりしなければ、うまくいくでしょう。 動揺してあれこれと迷いが生じがちですが、最初の方針や目的を変えてはいけません。 結果や結論を急いで求めず、今まで通りに過ごし…

31・沢山咸(たくざんかん)新婚の喜び「易占いの結果」

「感性」無欲であれば気持ちが通じ合う(易経の勉強) 人と和合して楽しい時を過ごせる運気です。 第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運びます。 ただし、敏感に感応するために周りの動きに過敏になりすぎ、悩…

30・離為火(りいか)降りそそぐ太陽「易占いの結果」

「麗火」つくべき相手を慎重に選ぶ(易経の勉強) いろいろなことが明るみに出て、それまでわからなかったことが、良いも悪いも見えるようになるでしょう。 基本的には吉の気配ですが、変化が激しく一貫性がありません。 熱しやすいが冷めやすく、感情の起伏…

29・坎為水(かんいすい)不吉な黒い流れ「易占いの結果」

「困難」次から次へと困難が降りかかる(易経の勉強) 難題や危険がたくさんあり、次から次へと問題が発生します。 強行突破をしようとすると、なお悪化しますので、今は危険から身を守ることに専念しましょう。 厳しい状況に自棄にならずに、不屈の精神で臨…

28・沢風大過(たくふうたいか)背負った重荷「易占いの結果」

「過剰」負荷がかかりすぎて押しつぶされる(易経の勉強) 何事に対してもいっぱいいっぱいの状態です。 自分自身でこなせる範囲内のことかどうかを、よく考えてから行動してください。 また、大きな難題や困難に直面しています。 ここを乗りきれば道が開け…

27・山雷頤(さんらいい)上あごと下あご「易占いの結果」

「養う」言葉と食事を慎む(易経の勉強) 「口は災いの元」となりやすい時期。 余計なことを言ったり、言い方が悪かったりなどから、問題を犯しがちです。 同時に暴飲暴食など食生活にも注意を! また訴訟に巻き込まれたり、契約上のミスなども起こりがちな…

26・山天大畜(さんてんたいちく)米でいっぱいになった倉庫「易占いの結果」

「蓄積」時間をかけて大きく蓄える(易経の勉強) この卦は蓄える、休息するなどの意味がありますから、知識を蓄える、お金を貯蓄する、実力を備えることなどに適している時期です。 また立場が上の人が実力のある下の者を登用して、上手にことを進めると言…

25・天雷无妄(てんらいむぼう)天の運行「易占いの結果」

「自然体」策を弄さず、自然にまかせる(易経の勉強) 無欲や自然体で行けば吉となります。 思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。 また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。 心の…

24・地雷復(ちらいふく)春立ち返る「易占いの結果」

「復活」陰極まって陽となる(易経の勉強) 復活や復興の時期。 運気は徐々に上昇しますが、まだ機は熟していないので、完全復活までにはもう少し時間がかかりそうです。 ここは焦らず、じっくり取り組めば良い結果をもたらします。 またこの卦は、これまで…

23・山地剥(さんちはく)くずれゆく山「易占いの結果」

「崩壊」崩れ落ちる山のように危険な状態(易経の勉強) あなたの運気に危険が迫っています。 自分の内部にあるエネルギーを極力無駄に消耗しないで、ひたすら備蓄に回してください。 何か大きなことを計画中か進行中であっても、一旦は中止して周りの状況や…