易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

24・地雷復(ちらいふく)春立ち返る「易占いの結果」

「復活」陰極まって陽となる(易経の勉強)

復活や復興の時期。

運気は徐々に上昇しますが、まだ機は熟していないので、完全復活までにはもう少し時間がかかりそうです。

ここは焦らず、じっくり取り組めば良い結果をもたらします。

またこの卦は、これまで運気低下傾向だった人にとっては、大きな好機到来。

今こそ、心にずっと温めていたものを呼び起こし、前に進みましょう。

なお「7」という数字がキーワードになります。

 

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

24・地雷復(ちらいふく)

f:id:Schizoid-personality:20210712135256j:plain

〈卦辞〉 

「復は亨る。出入疾い无く。朋来たるに咎なし。反復の其の道、七日にして来復す。往く攸あるに利ろし」

〈読み方〉 

ふくは とおる。でいり やまい なく。とも きたるに とがなし。はんぷくの そのみち、しちじつにして らいふくす。いくところあるに よろし。

 

「一陽来復」の別名を持つ卦。

復活や復調を意味するので、運気は微弱ながらも好転していくでしょう。

ただし、この卦には「やり直し」「再発」などの意味もあります。

初婚での結婚や回復した体調を占う場合は、必ずしも良い判断とはなりません。

 

・本来に戻る

・ゆっくりとした歩み

・再発の恐れもあり

 

「復活、復調、再生、復縁、再婚、やり直し、繰り返す、再出発、再発」

 

爻の吉凶

×上…迷いが多く、もめ事も多発しやすい。進むより反省を

○5…知恵を絞って努力すれば、必ず打開策が見つかる

△4…運気は微弱。何事も独断で行わず、助言を得て行動を

×3…助けもなく迷いも生じやすい。意思を強く持つこと

○2…助言を得たら、素直に実行に移すことで運気好転

◎初…問題解決に向けての努力が結果となって現れるとき

 

この卦が出るとき

復活を表す卦なので、運気が上昇するときにこの卦が出るでしょう。

あるいは逆戻り、やり直しが暗示されるときにも出やすいものです。

仕事では、失職した人が職を得る、窓際に追いやられていた人が能力を生かせる部署に異動などの兆しがあるときです。

愛情面は、復縁が有利なとき。顔見知りの人との恋も有望。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com