易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

22・山火賁(さんかひ)夕日に映えるルビー「易占いの結果」

「装飾」内実が伴わない表面的な美しさ(易経の勉強)

外見上の身なりや装いばかりに気をとられていませんか。

この卦は自分磨きの重要さを伝えています。

外見だけではなく、前向きな思考を意識的に持つことで、幸せや良い運気が訪れます。

逆に、心を閉ざしてマイナス思考で日々を送り続けると、運気は逃げていきます。

この時期、文化や芸術作品などに触れることも運気アップにつながります。

 

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

22・山火賁(さんかひ)

f:id:Schizoid-personality:20210712135304j:plain

〈卦辞〉  

「賁は亨る。小しく往く攸あるに利ろし」

〈読み方〉 

ひは とおる。すこしく ゆくところあるに よろし。

 

「山の麓に沈む太陽」が卦のイメージで、山火賁は美や芸術を表します。

一方、夕日は美しく山を彩りますが、あくまで風景ですから実態がありません。

そのため山火賁は虚飾や見栄も意味します。

夕景は衰運の象徴ですから運気に強さはありません。

 

・文飾と実飾

・大きなことではなく小さなことをすべき

・何に対して飾るのかを考えよ

 

「飾る、体裁を気にする、見通しが暗い、見込み違い、詐欺、美、芸術」

 

爻の吉凶

△上…精神的には充実するが、物質面では不満が残るとき

○5…外見を気にするより、将来に向けて地道な努力を

△4…あれもこれもと手を広げ、中途半端に終わりやすい

○3…見かけで判断しない。物事の本質を見て行動すれば吉

△2…積極的に動くときではない。受け身でいる良さもある

×初…見栄を張らず本来の自分を大切に。基礎固めも大事

 

この卦が出るとき

自分を実力以上に見せるために背のびをしたくなるとき。

転職や就職した場合は、思ったほど待遇が良くないためにがっかり、ということも。

カップルは、贅沢にデートを楽しめますが、服や外食代にお金がかかり、財布の中は金欠ぎみ。

シングルは一目惚れをしやすい時期ですが、内面もよく見ましょう。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com