「漸進」段階を踏みながら一歩ずつ前進(易経の勉強)
運気が上昇しているので、気が急いで一気呵成したい時でしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか進みません。
しかし角緩やかに良運がやって来る時なので、自分に逆らわず、鷹揚に構えていればうまくいくでしょう。
しかし逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると、歪みが生じ失敗します。
また、単独行動よりも集団行動が吉です。
外卦(上卦)×内卦(下卦)
53・風山漸(ふうざんぜん)
〈卦辞〉
「漸は女婦ぐに吉。貞に利ろし」
〈読み方〉
ぜんは じょ とつぐに きち。ていに よろし。
「漸」は「着実に進む」の意味。
樹木が年齢を刻みながら着実に成長するイメージで、段階を踏みながら進む様子から「結婚の卦」とも呼ばれます。
いずれの場合も、この卦は、焦りや急進することをいさめ、着実に進むことの大事さを説きます。
・無理のない計画で成功する
・何事も穏やかで問題の少ない時
・時間をかけてじっくりと育成する
「斬進、前進、順序、徐行、成長、着実、結婚、積み重ね、昇進、発展」
爻の吉凶
◎上…運気盛大で目標を達成。ただし今が頂点などで謙虚に
○5…初めは障害があって思うように進めないが後半追い風
△4…焦る必要は無い。行動するなら慎重に。現状維持も吉
×3…過信が失敗を招くとき。物事の道理をわきまえて進む
○2…力を蓄えてから進む。そうすれば運気上昇し願望成就
×初…急進は避けること。進むのであれば一歩一歩着実に
この卦が出るとき
発展の兆しが感じられるときにこの卦は出るでしょう。
職場では、苦労が報われ、昇進昇格の朗報が。
交渉では有利な展開持ち込めるでしょう。新規事業は発展への予感。
交際中の人は、結婚へと話を進める好機です。
結婚を考えているシングルの人は、お見合いをセッティングしてもらうと良縁につながります。
易占いの本(初心者でもわかりやすい)
黄小娥の易入門
すべてがわかる384爻易占い
占い大全 ト占
卦は「陰と陽」の組み合わせ
小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)
大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます
※卦は全部で64あります
1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。
内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)
自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど
外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)
自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど
八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。