易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

52・艮為山(ごんいさん)つらなる山々「易占いの結果」

「不動」止まるべきときは止まる(易経の勉強)

何かと問題の多い時期。

色々と画策したいかもしれませんが、今は静かに、不動の状態で過ごす時です。

また協力者や意思の疎通が図れる人がおらず、目上の人とも反りが合わないため、孤立感や閉塞感を感じることでしょう。

それに焦りを感じるかもしれませんが、あなたの内面とじっくりと向き合うための時間と考えてください。

時期が来れば、必ず好転します。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

52・艮為山(ごんいさん)

f:id:Schizoid-personality:20210716152811j:plain

〈卦辞〉

「其の背に艮まり、其の身を獲ず。其の庭に行きて其の人を見ず。咎なし」

〈読み方〉

その せに とどまり、その みを えず。その にわにいきて その ひとを みず。とがなし。

 

「艮」は「止まる」の意味。

とはいえ単に止まることをすすめるわけではありません。

止まるべきときは動かず努力する、しかし進むべきときは信念を持って進め、と教えます。

それができれば山が2つ重なる卦ですから、大きな成功が期待できます。

 

・欲張らず、惑わせれず

・欲を持つことを禁じる

・大変な苦労が続く状況

 

「止まる、現状維持、停滞、時機を待つ、無欲、高尚な精神、信念、頑固」

 

爻の吉凶

○上…飛躍のチャンス到来。準備が万全なら実行すべし

△5…計画は入念に。飲食の場で失言をしやすい。用心を

△4…受け身の姿勢を守りきる。相手の欠点は指摘しない

×3…固定観念に縛られて不調に。考え方を柔軟にして行動

×2…話が通じにくく不満が溜まるとき。耐えて好機を待つ

△初…相手から求めがある場合以外は、自分からは動かない

 

この卦が出るとき

順調に進まず、苦労が多いときにこの卦は出るでしょう。

ただし、その苦労は目標値の高さゆえ。

ですから、速い進展は見込めなくても、信念を持って臨めば必ず成果を出せるはずです。

カップルは、意地を張りやすいので注意。

見合いや紹介では、心が通い合うには時間がかかるものの、相手は誠実な人です。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com