易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

易占い「51〜60」自分の運の流れがわかる六十四卦

易経は奥が深くて面白い(よく当たる)

六十四卦とは、易占いともいいます。

3000年以上も前にできた儒教の基本経典「易経」で用いられるものです。

この易を使った占いは、昔から帝王、また政財界人が指針にしてきた深遠なものです。

迷った時、困った時、悩んだ時、あなたの今の運の流れが分かり、よりよい未来へ導いてくれるでしょう。

 

運をつかむ人の幸せの法則より

 

51・震為雷(しんいらい)

「激震」

基本的には悪くない運気です。

意外な展開や思いがけない出来事に戸惑うこともあるでしょうが、冷静に判断さえできれば、うまく対応できます。

なお、物事に対して失敗を恐れて消極的になったり、人の反応を気にして必要以上に心配することは折角のチャンスを取り逃すことに。

また、熱しやすく冷めやすい時ですので、長続きしないことにならないように気をつけてください。 

 

52・艮為山(ごんいさん)

「不動」

何かと問題の多い時期。

色々と画策したいかもしれませんが、今は静かに、不動の状態で過ごす時です。

また協力者や意思の疎通が図れる人がおらず、目上の人とも反りが合わないため、孤立感や閉塞感を感じることでしょう。

それに焦りを感じるかもしれませんが、あなたの内面とじっくりと向き合うための時間と考えてください。

時期が来れば、必ず好転します。 

 

53・風山漸(ふうざんぜん)

「漸進」

運気が上昇しているので、気が急いで一気呵成したい時でしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか進みません。

しかし角緩やかに良運がやって来る時なので、自分に逆らわず、鷹揚に構えていればうまくいくでしょう。

しかし逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると、歪みが生じ失敗します。

また、単独行動よりも集団行動が吉です。 

 

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)

 「不調和」

物事が順調に運ばない気配です。

また、自分の欲望や欲求にかられて行動した結果が、トラブルや失敗を招くかもしれません。

物事の常識や順序を意識しながら、行動してください。

また、不正や不倫、内緒の趣味など、隠しておきたい事柄が表面化する可能性もあります。

控えめな態度を心がけ、目上の人のアドバイスに耳を傾けることが、運気を好転させることになります。

 

55・雷火豊(らいかほう)

「豊富」

運気が強く、順調です。

ただし、今が最高潮のため、今後は下り坂に…。

やれる事は早めにやっておくべきです。やりかけのことなどあれば、さっさと仕上げてしまいましょう。

今の運気が良いために、ついつい余計なことや新しいことに手を出したくなるかと思いますが、それは避けましょう。

なお、あなたを騙そうとする人が近づいてくる気配がありますので、気をつけてください。

 

56・火山旅(かざんりょ)

「不安定」

諸事色々なことで不安定な時期です。

現状に安住できないとか、気持ちがフラフラして定まらないような状態にあります。

また、人間関係においても、表面は華やかで良い関係に見えて、実は中身はなく、孤独感を感じることでしょう。

今は、何事においても慎重に対応するように心がけてください。

なお、この時期、旅行に出る事は、見聞を広めると同時に精神的な成長が望めるのでお勧めです。

 

57・巽為風(そんいふう)

「動揺」

足元が不安定なため、物事が変わりやすいとき。

想定外のことが起きても、冷静に動向を見据えながら、良識ある人に協力を求めることが解決の糸口に。

しかし、多くの人の意見を聞きすぎて、余計に分からなくなることも。

どの意見を取り入れるかがポイントです。

また場合によっては、断固とした態度が必要な時もありますが、状況に応じてうまく立ち回ることができれば、良い運気となります。 

 

58・兌為沢(だいたく)

「悦楽」

いろいろと楽しみや喜びが多い時期。

しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。

他人の調子の良い口車に騙されやすいので気をつけましょう。

今までやってきたことを過信しすぎて、かえって失敗したり、挫折したりする可能性もあります。

安定している時期ですから、新しいことには手を出さず、現状維持に努めることです。 

 

59・風水渙(ふうすいかん)

「分散」

動きのなかった状態が動き始めます。

これまで困難の中にいた人は、解決に向かいます。

運気上昇期間の始まりです。ただし上昇期の入り口に過ぎませんから、努力は必要です。

逆に、今まで特に運気が良かった人は、願望や希望の解消、解散とか離別、職場から追われたり、仲間が去っていくなどの可能性も。

自分のためではなく人のためになることをすると、今後の開運に大いに影響します。 

 

60・水沢節(すいたくせつ)

「節制」

今は節約や節制をして我慢する時。

自分の分際をわきまえ、身分相応な言動を心がけてください。

順調に進まず、面白くない気持ちになると思いますが、ここで一旦区切りをつけてみるべきです。

また、良いことも悪いことも度を越すのは良くありません。

中庸の状態、つまりバランスが大切です。

節度や礼節を重んじることで、円滑にことが進むようになります。 

 

六十四卦占い 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

 

ekikyo.hatenablog.com