易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

64・火水未済(かすいびせい)海上の朝日「易占いの結果」

「未完成」少しずつ良くなっていく(易経の勉強)

未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態です。

しかし、今は混沌として見通しが立たなくても、未完成のぶんだけ上昇性があるもの。

この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。

これからの努力次第で、大きな成功を収める可能性があります。

急がず、焦らず、長い目で考えるようにしましょう。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

64・火水未済(かすいびせい)

f:id:Schizoid-personality:20210716154854j:plain

〈卦辞〉 

「未済は、亨る。小狐汔んど済らんとして、其の尾を濡す。利ろしき攸なし」

〈読み方〉

びせいは、とおる。しょうこ ほとんど わたらんとして、その びを うるおす。よろしき ところ なし。

 

爻の陰陽の並びが定位置と真逆で「未だ整わず」の意味を持つ卦。

あらゆる面で未完成で、タイミング的にも合いません。

しかしこの卦は「初めは苦労が多くても、少しずつ良くなっていく」と、言っています。

希望を感じさせる卦です。

 

・未完成

・「やること」の本質を知る時

・目標に向かって努力を重ねること

 

「未完成、未熟、混沌、力不足、中途半端、初めは凶で終わりは吉、希望」

 

爻の吉凶

△上…調子に乗って足をすくわれやすい。気を引き締めて

○5…周囲の協力を得て困難を打開。独断専行では吉運なし

△4…好機が訪れたときに行動できるよう、入念に準備を

×3…環境が整っていないために失敗しやすい。時機を待つ

○2…やがて運気は好転。相手の出方を見て動くことも大事

×初…タイミングが悪く、挫折しやすい。焦らず時機を待つ

 

この卦が出るとき

仕事では、実力が足りず、力を発揮するにはさらなる努力が求められるとき。

交渉は、誠意を持って根気良く。計画は、環境が整うまで待つことです。

転職も、今はそのタイミングではありません。

カップルは、愛を育む努力が必要。

出会いは、第一印象は良くありませんが、付き合ううちに考えが変わるでしょう。

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com