易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

60・水沢節(すいたくせつ)竹が伸びるとき「易占いの結果」

「節制」何事も節度を保つ(易経の勉強)

今は節約や節制をして我慢する時。

自分の分際をわきまえ、身分相応な言動を心がけてください。

順調に進まず、面白くない気持ちになると思いますが、ここで一旦区切りをつけてみるべきです。

また、良いことも悪いことも度を越すのは良くありません。

中庸の状態、つまりバランスが大切です。

節度や礼節を重んじることで、円滑にことが進むようになります。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

60・水沢節(すいたくせつ)

f:id:Schizoid-personality:20210716154004j:plain

〈卦辞〉  

「節は、亨る。苦節は貞にすべからず」

〈読み方〉 

せつは、とおる。くせつは ていに すべからず。

 

何事もバランスが大事。

すなわち節度を保つことの大切さを説く卦です。

この卦を得たときは、無理をしているか、ルーズになっているかのどちらか。

節度も度を超せば「ケチ」となり、必要なものを買い逃すことも。

何事もほどほどが肝心です。

 

・節度がなければ苦しいだけ

・ちょうどよい塩梅を知ること

・波風立たない穏やかな日々

 

「節度、節制、節約、区切り、けじめ、腹八分目、バランス、分相応」

 

爻の吉凶

△上…無理をしないのでトラブルは生まれない。安全策が吉

◎5…節度を保った行動ができるので周囲の応援も得られる

○4…自分の器をわかった上で行動するため、災いを防げる

×3…節度を失ってトラブルを招く。感情もコントロールを

○2…慎重になりすぎて好機を逃しやすい。状況をよく見て

×初…積極的に動くより、実力や資金を蓄えることに専念を

 

この卦が出るとき

節度が保たれていないときに出やすい卦です。

仕事では、納期や約束に対してルーズになっていないか、人付き合いでは強引さが出ていないか、これらをよく見直すことが大切です。

カップルは「親しき仲にも礼儀あり」を心がけてください。

未婚の人は、お見合いや紹介から良縁が舞い込むときです。

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com