易経は奥が深くて面白い(よく当たる)
六十四卦とは、易占いともいいます。
3000年以上も前にできた儒教の基本経典「易経」で用いられるものです。
この易を使った占いは、昔から帝王、また政財界人が指針にしてきた深遠なものです。
迷った時、困った時、悩んだ時、あなたの今の運の流れが分かり、よりよい未来へ導いてくれるでしょう。
運をつかむ人の幸せの法則より
- 易経は奥が深くて面白い(よく当たる)
- 21・火雷噬嗑(からいぜいごう)
- 22・山火賁(さんかひ)
- 23・山地剥(さんちはく)
- 24・地雷復(ちらいふく)
- 25・天雷无妄(てんらいむもう)
- 26・山天大畜(さんてんたいちく)
- 27・山雷頤(さんらいい)
- 28・沢風大過(たくふうたいか)
- 29・坎為水(かんいすい)
- 30・離為火(りいか)
21・火雷噬嗑(からいぜいごう)
「障害」
何事にも障害や問題が生じやすい時期。
積極的に障害を取り除き、問題を解決するように努力しましょう。
現状維持すれば良いと考えていると、結果的には現状さえも維持できずに、運気がどんどん下降していきます。
前向きに頑張ってこそ、幸運と運気が得られます。
ワンランク上で成功している自分の姿を常に想像して行動しましょう。
なお、新しいことには手を出さないようにしてください。
22・山火賁(さんかひ)
「装飾」
外見上の身なりや装いばかりに気をとられていませんか。
この卦は自分磨きの重要さを伝えています。
外見だけではなく、前向きな思考を意識的に持つことで、幸せや良い運気が訪れます。
逆に、心を閉ざしてマイナス思考で日々を送り続けると、運気は逃げていきます。
この時期、文化や芸術作品などに触れることも運気アップにつながります。
23・山地剥(さんちはく)
「崩壊」
あなたの運気に危険が迫っています。
自分の内部にあるエネルギーを極力無駄に消耗しないで、ひたすら備蓄に回してください。
何か大きなことを計画中か進行中であっても、一旦は中止して周りの状況や現状を確認しましょう。
無理やりに進めると、障害が生じて失敗します。
じっくりと計画を練り直し、時が熟すのを待てば、やがては良い時期がきて回復できます。
24・地雷復(ちらいふく)
「復活」
復活や復興の時期。
運気は徐々に上昇しますが、まだ機は熟していないので、完全復活までにはもう少し時間がかかりそうです。
ここは焦らず、じっくり取り組めば良い結果をもたらします。
またこの卦は、これまで運気低下傾向だった人にとっては、大きな好機到来。
今こそ、心にずっと温めていたものを呼び起こし、前に進みましょう。
なお「7」と言う数字がキーワードになります。
25・天雷无妄(てんらいむもう)
「自然体」
無欲や自然体で行けば吉となります。
思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。
また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。
心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。
自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。
26・山天大畜(さんてんたいちく)
「蓄積」
この卦は蓄える、休息するなどの意味がありますから、知識を蓄える、お金を貯蓄する、実力を備えることなどに適している時期です。
また立場が上の人が実力のある下の者を登用して、上手にことを進めると言う意味もありますので、リーダーの人は優秀な人材がいないかを見直してみてください。
なお、何かを始めようと思っても、今は自重して時節が来るのを待つことです。
27・山雷頤(さんらいい)
「養う」
「口は災いの元」となりやすい時期。
余計なことを言ったり、言い方が悪かったりなどから、問題を犯しがちです。
同時に暴飲暴食など食生活にも注意を!
また訴訟に巻き込まれたり、契約上のミスなども起こりがちな時期ですので、これらの法的なことに対しては、慎重に行う必要があります。
なお、修養や修行のチャンスがあれば挑戦してみましょう。
大きなプラスになって返ってきます。
28・沢風大過(たくふうたいか)
「過剰」
何事に対してもいっぱいいっぱいの状態です。
自分自身でこなせる範囲内のことかどうかを、よく考えてから行動してください。
また、大きな難題や困難に直面しています。
ここを乗りきれば道が開けますので、問題解決のためには努力を惜しまないでください。
あまり欲張らないで何かを捨てることでスッキリでき、ストレスから解放されます。
なお、新しいことに着手する事は避けて下さい。
29・坎為水(かんいすい)
「困難」
難題や危険がたくさんあり、次から次へと問題が発生します。
強行突破をしようとすると、なお悪化しますので、今は危険から身を守ることに専念しましょう。
厳しい状況に自棄にならずに、不屈の精神で臨んでください。
何事に対しても誠意を持って接することで、道は開けます。
また勉強に関してはいい卦なので、この時期に何か学びに熱中するのは良いことです。
30・離為火(りいか)
「麗火」
いろいろなことが明るみに出て、それまでわからなかったことが、良いも悪いも見えるようになるでしょう。
基本的には吉の気配ですが、変化が激しく一貫性がありません。
熱しやすいが冷めやすく、感情の起伏が激しい状態でもあります。何事にも冷静に対応するように心がけましょう。
従順であれば、幸運や運気が訪れる卦です。
一方で横柄な態度をとると、争いごとが起こる火種となります。
六十四卦占い