易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

16・雷地予(らいちよ)初爻 → 51・震為雷(しんいらい)【易占いの結果】

×初…当てがはずれて思うように進まない。力を蓄えること

f:id:Schizoid-personality:20211220234936j:plain

16・雷地予(らいちよ)

  

「喜び」

準備をしておけば無事に行える

 

今までの苦労や努力が報われて、人生を明るく楽しめる時期。

そして多くのチャンスにも恵まれて、何事もうまく進むでしょう。

このような時期には、せっかくの良い運勢や運気を逃さぬように、諸事積極的に行うことが重要です。

ただし調子に乗りすぎないよう、冷静に考えること。

なお、この時期は普段頑張っている人こそ、思い切って遊びや娯楽など、人生を楽しむことで、より運気が上昇します。

 

・舞い上がるような高揚感

・何事にも夢中になってしまう

・足元をすくわれる危険性

 

「喜び、予兆、高揚感、油断大敵、準備、計画、備えあれば憂いなし」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

16・雷地予(らいちよ)1爻

f:id:Schizoid-personality:20210624121112j:plain

<爻辞>  

「鳴予、凶」

<読み方> 

めいよ、きょう。

<爻辞の意味>

「人の恩恵により悦び楽しむ。凶」

 

豫しみの始めです。

自分に真の力がないにもかかわらず、それに気づかず調子に乗っています。

夢のようなことばかり言ったり、あてにならないものをあてにしてみたりと、考え方が幼く依存心が強いため、当然、何をしてみても結果は凶となります。

地に足をつけた在り方にしていかなければ、この先、人間としての信用を失いかねません。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 51・震為雷(しんいらい)

f:id:Schizoid-personality:20210716152754j:plain

「激震」

恐れることで慎む

 

基本的には悪くない運気です。

意外な展開や思いがけない出来事に戸惑うこともあるでしょうが、冷静に判断さえできれば、うまく対応できます。

なお、物事に対して失敗を恐れて消極的になったり、人の反応を気にして必要以上に心配することは折角のチャンスを取り逃すことに。

また、熱しやすく冷めやすい時ですので、長続きしないことにならないように気をつけてください。

 

・驚くことがあっても無事を得る

・予想外の突発的な出来事

・噂話や流言に気をつけるべき

 

「驚く、発奮、不安定、実態がない、妄言、かけ声のみ、熱しやすい」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.12.20(月)「No.19 結婚」Tomomi・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com