易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

38・火沢睽(かたくけい)相そむくふたり「易占いの結果」

「反目」にらみ合うふたり(易経の勉強)

誤解や思い違いなどから、人間関係で苦労する時。

女性であれば同じ女性と反発したり、男性であれば女性同士の争いことに巻き込まれる恐れも。

性格が合わない、感情的に面白くない、など意思の疎通を図ることが難しそうです。

ただし相手に融合する必要はありません。

「合わないものは、合わない」と自分の筋を通しましょう。

また派閥争いや内紛などの、内部の問題が表面化するかもしれません。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

38・火沢睽(かたくけい)

f:id:Schizoid-personality:20210716143739j:plain

<卦辞> 

「睽は、小事に吉」

<読み方> 

けいは、しょうじにきち。

 

「睽」は「にらむ」の意味。

年齢も立場も違う2人がにらみ合っています。

ただし、完全に反発しているわけではありません。

折り合いがつく余地が残されています。

この卦は、相手の良い点や自分との共通項を見つけることの大切さを教えます。

 

・大きなことではなく、小さなことで成功

・裏工作が功を奏する

・「何」と背いているのかを考える

 

「反目、対立、内紛、もめ事、食い違い、誤解、意見の相違、小事なら吉」

 

爻の吉凶

×上…猜疑心や嫉妬心で自滅の道に。友好的な態度が大切

○5…小さいことなら願いは叶う。後輩を尊重すること

△4…謙虚に人の話を聞くことができれば、やがて協力者が

×3…そのつもりはなくても結果的に自分が誤解を招くとき

△2…状況を打破するためには、根回しや裏工作も悪くない

×初…行き違いや対立が多く、物事が順調に運びにくいとき

 

この卦が出るとき

トラブルが頻発するときにこの卦は出るでしょう。

意見の対立が生まれたり、求職中の人は面接官との相性の悪さが足を引っ張ったり。

カップルは感情的になりやすく、ケンカが絶えないとき。

ライバルの存在も気になります。

片思いの人は相手に誤解される心配が。

いずれの場合も希望は残されています。

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com