易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

易占い「41〜50」自分の運の流れがわかる六十四卦

易経は奥が深くて面白い(よく当たる)

六十四卦とは、易占いともいいます。

3000年以上も前にできた儒教の基本経典「易経」で用いられるものです。

この易を使った占いは、昔から帝王、また政財界人が指針にしてきた深遠なものです。

迷った時、困った時、悩んだ時、あなたの今の運の流れが分かり、よりよい未来へ導いてくれるでしょう。

 

運をつかむ人の幸せの法則より

 

41・山沢損(さんたくそん)

「損得」

運気は良くも悪くもありませんが、やはり損失や損害はある程度覚悟してください。

特に私利私欲に走ると、損害は大きくなりがちです。

なお、今まで持ちすぎていたものを自ら手放す、抱え込みすぎているものを減らす方向で考えてください。

物もお金も多い方が良いと考えがちですが、今は極力減らした方が良い時期。

断捨離や寄付、ボランティアなどは吉を招きます

 

42・風雷益(ふうらいえき)

「有益」

何をするにも適した盛運気。

日頃から、目的意識がしっかりしている人は、自信を持って積極的に邁進しましょう。

納得のいく結果が得られます。

もし、今まであまり目的や目標をあまり意識してこなかった人は、この機会に自分の人生の目標、希望する生き方、やり遂げたいことなどを考えてください。

順調だからといって、調子に乗りすぎると盛運気はすぐに去ってしまいます。

気をつけましょう。

 

43・沢天夬(たくてんかい)

「決断」

決断を下して問題を解決する姿勢は大切ですが、強引なやり方で強行突破しようとすると、凶を招きます。

あくまでも力まず、そして穏やかな決断をすることが重要です。

勢い余って猛進すると、にっともさっちもいかなくなり、危険な目に会う可能性があります。

なお、利己主義に走らず、また周りへの気配りを怠らなければ、まもなく運気は好転します。

不良の事故には注意してください。

 

44・天風姤(てんぷうこう)

「出会い」

予想外の出来事に遭遇しますが、それが良い出来事なのか悪い出来事なのかは、状況によって冷静に判断を。

なお、突然降ってわいたようなおいしい話には決してならないこと。

時に悪い出来事は、非常に魅力的な姿であなたに近寄ってくるものです。

またウソの情報の流布や、適当な噂話も耳にするかもしれませんが、信じる前に、ことの真偽をよく確かめるようにしてください。

 

45・沢地萃(たくちすい)

「集まる」

好調で幸運な気配です。

人望を得ることができ、人も集まり、同時に喜びも利益も多くやってきます。

もし迷いが生じたら、神様や先祖を祀る、祭祀を行えと「易経」にはあります。

お墓参りをする、法事を行うなどの先祖と対話時間を持つことが、盛運気をより強固にすることにつながります。

なお、他の人からの嫉妬を受け、問題を持ち込まれる可能性もありますので、気をつけてください。

 

46・地風升(ちふうしょう)

「上昇」

徐々に発展していく良い状態にあります。

ただし一足飛びにはいきません。一歩一歩確実に進んでいくことが重要です。

頂上を目指すためには、途中で我慢や忍耐が必要なこともあるでしょう。

もし障害(問題)に遭遇したら、経験豊かな年長者や友人などの協力を求めてください。

彼らの忠告や意見を素直に聞くことで、克服できます。

 

47・沢水困(たくすいこん)

「困窮」

困難、苦境の真っ只中におり、何をやってもうまくいきません。

下手にバタバタ動くとアリ地獄にはまったようになるので、今は耐えるしかありません。

八方塞がりなので、周囲の助けを期待しても、助けは期待できないでしょう。

今は試練の時だと考え、自分を見失わずに、努力しながら運気が変わるのを待ってください。

この苦境から少しでも早く脱出するためには、気持ちを明るく持つことです。

 

48・水風井(すいふうせい)

「継続」

何かと苦労が絶えませんが、人のために尽くす姿勢を崩さないことです。

成果はすぐには表われませんし、地味な作業の連続ですが、後から必ず良い結果がついてきます。

ただし見返りを期待してはいけません。あくまでも無償の愛と言う姿勢が大切です。

また宝の持ち腐れと言う可能性はありませんか?

自分の周囲を見まわしてみて、上手に活用できていないものがないかをチェックしてみてください。

 

49・沢火革(たくかかく)

「変革」

変化や変革を表しています。

今は問題がなさそうな人にも、どこかに変化や変革の兆しがあるかも。

自分から積極的に実行したい変化や変革、例えば方針変更、引越し、身辺整理などは、思いきって行いましょう。

一方で大切な人が離れていく、派閥争いの巻き添えで立場を追われる、会社の統合併などによる配置転換など、自分ではどうすることもできない変化もあります。

慎重な対応が必要です。

 

50・火風鼎(かふうてい)

「安定」

徐々に盛運に向かい、安定しています。

しかし、ことを行うにあたっては1人で頑張ろうとせず、人の意見をよく聞き、協力し合うこと。

特に3人で支え合うと、バランスが良く、うまくいくでしょう。

他人に対しても惜しまず協力することも重要です。

また内部の体質改善や変革、世代交代の必要性も考えられます。

思いきって、それまでの体制や考え方を一新させる時期に来ているようです。

 

六十四卦占い 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

 

ekikyo.hatenablog.com