易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

易占い「11〜20」自分の運の流れがわかる六十四卦

易経は奥が深くて面白い(よく当たる)

六十四卦とは、易占いともいいます。

3000年以上も前にできた儒教の基本経典「易経」で用いられるものです。

この易を使った占いは、昔から帝王、また政財界人が指針にしてきた深遠なものです。

迷った時、困った時、悩んだ時、あなたの今の運の流れが分かり、よりよい未来へ導いてくれるでしょう。

 

運をつかむ人の幸せの法則より

 

11・地天泰(ちてんたい)

「泰平」

何をしても順調に物事が進みます。

心配なことがあったとしても、あなたへの協力者が現れうまくいくでしょう。

少しくらい難解な事でも、真面目に努力し続ければ必ず報われます。

また自分に自信を持つことが幸運を呼び、成功につながります。

新しいことにも大いに挑戦してみてください。

ただし感謝の気持ちを忘れると、大きなしっぺ返しを受けることになります。

 

12・天地否(てんちひ)

「閉塞」

運気は衰退時期にあります。

何をしてもうまくいかないのがこの時期です。

大きな失敗から小さな不具合まで様々なことが起こります。

困難を今すぐに解決しようとするよりは、時間を置くほうが良いでしょう。

新規の事や積極策も、裏目に出やすいのでしばらくは控えて。

今はのんびりとゆっくり過ごしてください。

出しゃばらず控えめな態度で過ごしていれば、チャンスは必ず訪れます。

 

13・天火同人(てんかどうじん)

「協力」

人と上手に協力体制を築けば、物事は順調にうまくいきます。

悩みや問題となっていることは周囲の人に協力を仰ぎ、コミニュケーションとりながら対処しましょう。

また日ごろの言動においても、周囲の人や協力者にも利が得られるように心がけると、目的を達成できます。

逆に、あなたがもしも自己利益を得るためだけに、他人を利用(悪用)しようとするならば、運気は一転、凶となります。

 

14・火天大有(かてんたいゆう)

「富裕」

多くの面において順調に進みます。体力気力ともに充実もしているはずです。

計画していることがあれば、何も恐れることなく進めてください。

つまりこの卦が出たときには、積極的に行動することで大きなチャンスを掴めます。

また人に頼られたり、リーダー的存在になったりして活躍する時です。

ただし運気が上向いているからといって、調子にのって度を越さないようにしましょう。

 

15・地山謙(ちざんけん)

「謙虚」

積極的な行動を抑えて、謙虚さを保つことができれば、やがて希望通りになる運気。

うまくいくことが当然、やってもらって当たり前などと言う態度や気持ちは、運気を下げます。

何事にも感謝の気持ちを持つこと。

今は人の先頭に立つよりも、人と人との間を取り持つような役割に徹しましょう。

目立たなくても黙々と努力を続けていれば、最終的にあなたの評価が上がり、最良の運気が運ばれてきます。

 

16・雷地予(らいちよ)

「喜び」

今までの苦労や努力が報われて、人生を明るく楽しめる時期。

そして多くのチャンスにも恵まれて、何事もうまく進むでしょう。

このような時期には、せっかくの良い運勢や運気を逃さぬように、諸事積極的に行うことが重要です。

ただし調子に乗りすぎないよう、冷静に考えること。

なお、この時期は普段頑張っている人こそ、思い切って遊びや娯楽など、人生を楽しむことで、より運気が上昇します。

 

17・沢雷隨(たくらいずい)

「随行」

決して悪い運勢や運気ではありませんが、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。

性急に自分で判断をしたり、結論を出したりする必要はありません。

他の人に意見を求め、それに従うことが吉です。

物事の判断に手順を踏んで時間をかけることで、運気が良い方向に向かいます。

状況により、目標そのものを変更する必要も生じますが、それはそれで悪いことではありません。

 

18・山風蠱(さんぷうこ)

「腐敗」

あらゆる面で風通しが悪く、物事が渋滞して進みません。

精神的にも腐った気持ちになる気配。

この状態を取り除くためには、悪いことに固執せず、新しい風を入れ、新規撒き直しを図りましょう。

すでにダメになりかけている事を元の状態に戻したり、無理に修復しようとしても、決して次への希望は見えてきません。

思い切って新たなことを実行する方が良い運気をもたらします。

 

19・地沢臨(ちたくりん)

「希望」

運気が上昇しており、盛運に向かう気配。

しかし、そのプロセスを確実に踏んでいかないと、大した結果が得られません。

また、驚くようなことも起きるかもしれませんが、それは大ごとではないので気にせず進めて大丈夫です。

また、人の上に立つ立場であるならば、下の人に対しては大きな包容力で包み込み、良い道しるべとなるよう心がけることで、なお一層の運気アップになります。

 

20・風地観(ふうちかん)

「観察」

物事や事象は、絶えず変化をしています。

以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。

このことを念頭に置き、改めて自分の置かれている環境や境遇を見直してみましょう。

積極的な行動を取るよりも、自分がどのような立場にあり、どのような行動を取るべきなのかをよく考える時期です。

たとえ目に見える大きな成果が上げられなくても、熟考した上での行動が吉となります。

 

六十四卦占い 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

 

ekikyo.hatenablog.com