×初…障害が多く待ち受け、進めば災いを受けることに
36・地火明夷(ちかめいい)
「暗黒」
身を潜めて再起のチャンスを待つ
物事がうまくいかず、かなり運気が下がっています。
誹謗、中傷や災難、トラブルが周りからやってきて状況は良くありません。
それらに対抗してあがけばあがくほど悪化してしまうので、ここはじっと耐え忍ぶことが賢明です。 周囲に目立たないようにして、夜が明けるのを待ちましょう。
焦らずに待つことで、やがてあなたの才能や努力が認められる時が来ます。
・一にも二にも忍耐と我慢
・愚か者を装い、難を避ける
・どうしようもない苦しみの最中
「衰運、障害、破れる、傷つく、滅びる、不正、判断ミス、裏切り、孤独」
36・地火明夷(ちかめいい)1爻
〈爻辞〉
「明夷。于き飛び其の翼を垂る。君子于き行きて、三日食わず。往く攸あれば、主人言あり」
〈読み方〉
めいい。ゆき とび そのつばさを たる。 くんし ゆき いきて、みっか くらわず。 いくところあれば しゅじん ことあり。
<爻辞の意味>
「明らかなものが傷つけられる時代。翼を垂れて去る。君子は三日、食べずに去る。そのような様子に文句を言われる」
暗黒、傷つくことの始めです。
理想を掲げて語るにしても信じてくれる人は誰もおらず、相手にもされません。
現実の壁は厚く、大変な苦労します。
失業、リストラ、健康問題、詐欺に遭うなども考えられ、運の流れは下降する一方です。
食べることも困難になるかもしれません。
行動することは全くうまくいきません。
手を引き、我慢の時となります。
之卦 15・地山謙(ちざんけん)
「謙虚」
謙虚に自分を見つめて力をつける
積極的な行動を抑えて、謙虚さを保つことができれば、やがて希望通りになる運気。
うまくいくことが当然、やってもらって当たり前などと言う態度や気持ちは、運気を下げます。
何事にも感謝の気持ちを持つこと。
今は人の先頭に立つよりも、人と人との間を取り持つような役割に徹しましょう。
目立たなくても黙々と努力を続けていれば、最終的にあなたの評価が上がり、最良の運気が運ばれてきます。
・今は修養の時
・男性は愚図、女性はやり手
・カメレオンのような処世術
「謙譲、実直、公平、内容が充実、縁の下の力持ち、雌伏の時、卑屈」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
○2022.6.9(木)「有料鑑定」by師匠