○上…盛運期は過ぎたものの誠実さを忘れなければ運は堅調
19・地沢臨(ちたくりん)
「希望」
大いに前進し、希望を叶える
運気が上昇しており、盛運に向かう気配。
しかし、そのプロセスを確実に踏んでいかないと、大した結果が得られません。
また、驚くようなことも起きるかもしれませんが、それは大ごとではないので気にせず進めて大丈夫です。
また、人の上に立つ立場であるならば、下の人に対しては大きな包容力で包み込み、良い道しるべとなるよう心がけることで、なお一層の運気アップになります。
思い切って新たなことを実行する方が良い運気をもたらします。
・やる気にあふれ、気持ちが前を向く
・好調だからこそ着実に歩むべき
・相手との綱引き
「盛運、前進、活気、希望、親和、進取、臨機応変、短期決戦、先手必勝」
19・地沢臨(ちたくりん)6爻
<爻辞>
「敦く臨む。吉。咎无し」
<読み方>
あつく のぞむ。きち。とがなし。
<爻辞の意味>
「手厚い徳をもって人に臨むから吉。咎められることはない」
臨むことの終わりです。
「自分から」ではなく「仕方なしにやる」といった消極的な態度になります。
どうせ事をするならば、一生懸命に臨むほうが気持ちがよいものです。
当然といえますが、不満が残るようになるでしょう。
本来望んでいたものではなく別のもので代用し、我慢をするようになってしまったそもそもの原因は何であったのか、考えてみてください。
之卦 41・山沢損(さんたくそん)
「損得」
損して得取れ
運気は良くも悪くもありませんが、やはり損失や損害はある程度覚悟してください。
特に私利私欲に走ると、損害は大きくなりがちです。
なお、今まで持ちすぎていたものを自ら手放す、抱え込みすぎているものを減らす方向で考えてください。
物もお金も多い方が良いと考えがちですが、今は極力減らした方が良い時期。
断捨離や寄付、ボランティアなどは吉を招きます。
・自分に余裕があるので投資ができる
・長い目と目的意識が重要
・適切な投資が人生を豊かにする
「損して得取れ、一時的な損失、奉仕、寄付、自己投資、負けるが勝ち」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
●2022.5.23(月)「No.162 仕事・人間関係」kyo・女性
●2022.7.28(木)「No.239 全体運」Yuriko・女性
○2022.8.3(水)「毎月の運勢・2022年8月」by師匠