易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

49・沢火革(たくかかく)5爻 → 55・雷火豊(らいかほう)【易占いの結果】

◎5…運に勢いがあるとき。行き詰まりを打開するチャンス

49・沢火革(たくかかく)

 

「変革」

思い切った改革でリスタート

 

変化や変革を表しています。

今は問題がなさそうな人にも、どこかに変化や変革の兆しがあるかも。

自分から積極的に実行したい変化や変革、例えば方針変更、引越し、身辺整理などは、思いきって行いましょう。

一方で大切な人が離れていく、派閥争いの巻き添えで立場を追われる、会社の統合併などによる配置転換など、自分ではどうすることもできない変化もあります。

慎重な対応が必要です。

 

・物事を改める

・人生の大転換期

・急激な変化

 

「改革、変革、新旧交代、刷新、転業、移転、心機一転、岐路、対立」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

49・沢火革(たくかかく)5爻

f:id:Schizoid-personality:20210716151055j:plain

<爻辞>

「大人虎変す。未だ占わずして孚有り」

<読み方>

たいじん こへんす。いまだ うらなわずして まこと あり。

<爻辞の意味>

「立派な人物が改革を終えた。占ってみる必要もないほど信頼されている」

 

周りの状況が変わっていくために自分もまた変わるようになります。

しかしそれは見た目だけのもので、本質的には何一つ変わってはいません。

特別目新しい感じはなく、平穏な結果に収まるでしょう。

往々にして初めから事が決まっていることが多く、形だけ、うわべだけ変えたからというようなものです。

自分はすました顔でそこにいれば心配ありません。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 55・雷火豊(らいかほう)

f:id:Schizoid-personality:20210716152807j:plain

「豊富」

運気盛大でも、今が頂点

 

運気が強く、順調です。

ただし、今が最高潮のため、今後は下り坂に…

やれる事は早めにやっておくべきです。

やりかけのことなどあれば、さっさと仕上げてしまいましょう。

今の運気が良いために、ついつい余計なことや新しいことに手を出したくなるかと思いますが、それは避けましょう。

なお、あなたを騙そうとする人が近づいてくる気配がありますので、気をつけてください。

 

・バブルのような豊かさ

・好調な時ほど用心が必要

・早く対応することで吉

 

「盛大、豊穣、栄華、頂点、露見、衰運の兆し、油断大敵、即断即決」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.6.9(木)「No.179 人間関係」hiroki・男性

●2022.6.23(木)「No.212 全体運」tosshi・男性

○2022.9.29(木)「健康・漢方」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com