易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

49・沢火革(たくかかく)町を行く革命の声「易占いの結果」

「変革」思い切った改革でリスタート(易経の勉強)

変化や変革を表しています。

今は問題がなさそうな人にも、どこかに変化や変革の兆しがあるかも。

自分から積極的に実行したい変化や変革、例えば方針変更、引越し、身辺整理などは、思いきって行いましょう。

一方で大切な人が離れていく、派閥争いの巻き添えで立場を追われる、会社の統合併などによる配置転換など、自分ではどうすることもできない変化もあります。

慎重な対応が必要です。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

49・沢火革(たくかかく)

f:id:Schizoid-personality:20210716151055j:plain

〈卦辞〉 

「革は、已る日にして乃ち孚とせらる。元いに亨る。貞に利ろし。悔い亡ぶ」

〈読み方〉

かくは、おわるひにして すなわち まことと せらる。おおいに とおる。 ていに よろし。くい ほろぶ。

 

「革」は、「まったく別のものに改める」の意味。

季節が変われば樹木の姿も大きく変わるように、物事には大胆な変革を必要とするときがあるものです。

この卦が出たら、勇気を出して改革しましょう。

新しい自分に生まれ変わるチャンスです。

 

・物事を改める

・人生の大転換期

・急激な変化

 

「改革、変革、新旧交代、刷新、転業、移転、心機一転、岐路、対立」

 

爻の吉凶

○上…現状維持を心がけ、出すぎた行動を取らなければ吉運

◎5…運に勢いがあるとき。行き詰まりを打開するチャンス

○4…改革すべきとき。目標を絞り、勇気をもって行動を

×3…焦りや短慮からの行動により、失敗に終わりやすい

△2…チャンスを待ち、準備をしたら大胆に改革を行うこと

×初…着手するには力不足。動きたくても時機を待つのが吉

 

この卦が出るとき

「変わる」ことを求められているときに出やすい卦。

職場では大胆な配置転換が暗示されるとき。今の職場を去ることも考えられます。

地位のある人は新旧交代のタイミングかもしれません。

カップルは、関係を維持するにはマンネリ対策が必要。

シングルは、自分を変えることで出会いのチャンスが期待できます。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com