×初…上手に断ることで無事を得るとき。物腰は柔らかく
28・沢風大過(たくふうたいか)
「過剰」
負荷がかかりすぎて押しつぶされる
何事に対してもいっぱいいっぱいの状態です。
自分自身でこなせる範囲内のことかどうかを、よく考えてから行動してください。
また、大きな難題や困難に直面しています。
ここを乗りきれば道が開けますので、問題解決のためには努力を惜しまないでください。
あまり欲張らないで何かを捨てることでスッキリでき、ストレスから解放されます。
なお、新しいことに着手する事は避けて下さい。
・欲望ばかりが強く出る
・黒か白かの極限状態
・すべてにおいて「過ぎる」
「やりすぎ、頑張りすぎ、過信、欲望が強い、安請け合い、プレッシャー」
28・沢風大過(たくふうたいか)1爻
〈爻辞〉
「藉くに白茅を用う。咎なし」
〈読み方〉
しくに はくぼうを もちう。とがなし。
<爻辞の意味>
「白い柔らかな草を敷く。咎めを受けることはない」
大きく過ぎる時の始めです。
慎重さや丁寧さを「過ぎる」くらいにするようにいいます。
すべてのことに対して念には念を入れ、用心の上にも用心をし、薄氷の上を歩くようにそっとです。
人から小心者と言われるかもしれませんが、今はそのような状態でいることが自分を守る術となるでしょう。
それができるかできないかで結果が天と地ほど違ってきます。
之卦 43・沢天夬(たくてんかい)
「決断」
厳しい決断を迫られる
決断を下して問題を解決する姿勢は大切ですが、強引なやり方で強行突破しようとすると、凶を招きます。
あくまでも力まず、そして穏やかな決断をすることが重要です。
勢い余って猛進すると、にっともさっちもいかなくなり、危険な目に会う可能性があります。
なお、利己主義に走らず、また周りへの気配りを怠らなければ、まもなく運気は好転します。
不良の事故には注意してください。
・決断の時
・公明正大で攻める
・これが最後のチャンス
「危機的状況、絶体絶命、決断、決行、アクシデント、言い争い、下克上」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
●2022.6.9(木)「No.175 恋愛」michiko・女性