易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

59・風水渙(ふうすいかん)5爻 → 4・山水蒙(さんすいもう)【易占いの結果】

○5…周囲のために尽力することで開運。見返りを求めない

f:id:Schizoid-personality:20211224122024j:plain

59・風水渙(ふうすいかん)

 

「分散」

苦難も安泰も一気に吹き散らす

 

動きのなかった状態が動き始めます。

これまで困難の中にいた人は、解決に向かいます。 運気上昇期間の始まりです。

ただし上昇期の入り口に過ぎませんから、努力は必要です。

逆に、今まで特に運気が良かった人は、願望や希望の解消、解散とか離別、職場から追われたり、仲間が去っていくなどの可能性も。

自分のためではなく人のためになることをすると、今後の開運に大いに影響します。

 

・何かが離散する状況

・問題解決の糸口は身近なところに

・新たな展開で自分を生かす

 

「散る、解放、脱出、状況一変、出発、波紋、離散、解散、解雇、破談」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

59・風水渙(ふうすいかん)5爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716153956j:plain

<爻辞>

「渙の時、其の大號を汗にす。王居を渙らして咎なし」

<読み方>

かんのとき、その だいごうを かんにす。 おうきょを ちらして とがなし。

<爻辞の意味>

「散り乱れているとき、大いなる命令を行き渡らせる。王の蓄財を散らして咎なきを得る」

 

今の状態は自分が考えているより安定していません。

この先を考えて安定を求めるならば、ここで思い切った手を打つしかありません。

それには出し惜しみをしたりせず、自分の持っているものを投げ出す必要があります。

やっただけの効果はあるのですから、自分が犠牲になってもやるほうがよいでしょう。

的確な状況判断が何よりも大切な時です。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 4・山水蒙(さんすいもう)

f:id:Schizoid-personality:20210709141246j:plain

「曖昧」

師に教えを求めよ

 

発展と成長の可能性はありますが、運気は決して強くはありません。

独断で物事を進めると、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。

自分の判断が必ずしもベストではないということ、そして見込み違いもあるということを念頭に置きましょう。

年長者・上司・指導者といった人に対して、敬意を表して謙虚な気持ちで意見やアドバイスを求めると、弱い運気もカバーできるでしょう。

 

・求められて、教える

・謙虚さを忘れるべからず

・その道の専門家を探す

 

「霧の中、暗い、先が見えない、未熟、曖昧、幼子、指導を請う」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.12.24(金)「副業」今後のHSP交流会について、どうしたらいいですか?

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com