易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

23・山地剥(さんちはく)2爻 崩壊・危険が迫っている【易占いの結果】

方向転換をすべき(甘い考えや未練を捨てる)

f:id:Schizoid-personality:20210609130941j:plain

23・山地剥(さんちはく)2爻と出ました!!

 

「崩壊」

あなたの運気に危険が迫っています。

自分の内部にあるエネルギーを極力無駄に消耗しないで、ひたすら備蓄に回してください。

何か大きなことを計画中か進行中であっても、一旦は中止して周りの状況や現状を確認しましょう。

無理やりに進めると、障害が生じて失敗します。

じっくりと計画を練り直し、時が熟すのを待てば、やがては良い時期がきて回復できます。

 

人生のテーマは何ですか?と占ってみました。

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

23・山地剥(さんちはく)2爻

f:id:Schizoid-personality:20210609130946j:plain

〈爻辞〉  

「牀を剥すに辨を以てす。貞を蔑す。凶」

〈読み方〉 

しょうをはくすに べんを もってす。ていをほろぼす。きょう。

<爻辞の意味>

「寝台に横たわる君子を剥ぎ落とすのに、寝台の脚の付け根に手をかける。正しい道を滅ぼす。凶」

 

「山地剥」の卦は「剥ぎ落とすこと」について説かれた卦です。

二爻は、寝台に横になっている君子を剥ぎ落とそうと、寝台の脚の付け根に手をかけます。

初爻の時は、脚そのものでしたが、二爻では少し上がって脚の付け根です。

君子に少し近づきました。

そうして正しい道を滅ぼそうとするので凶だと言っています。

 

之卦 4・山水蒙(さんすいもう)

23・山地剥(さんちはく):裂ける

・今まさに力が尽きようとしている

・手の施しようのない状態

・急げ急げとサイレンが鳴る

 ↓ 

4・山水蒙(さんすいもう):未成熟、無知、背伸び

・求められて、教える

・謙虚さを忘れるべからず

・その道の専門家を探す

 

艮(山)×坤(地)→山地剥(さんちはく)

f:id:Schizoid-personality:20200727195407j:plain

f:id:Schizoid-personality:20200727195358j:plain

足元が崩れおちていく。

弱点を補い、歯を食いしばって耐えれば乗り越えられるでしょう。

 

意味・成り立ち

5つの陰爻の上に、かろうじて1つだけ残っている陽爻で成り立つのが山地剥です。

「剥」ははく奪の意味。山肌がどんどん削られていく様子を表していることから、崖っぷちに追い込まれることを暗示しています。

しかし、どうしようもない大困難ではなく、補強や手当をすることで乗り越えられる運気でもあります。

 

解釈

窮地に立たされることが暗示されている卦です。

秘密がバレたり、家計が火の車になったり、左遷やリストラなど、困難なことがあるかもしれません。

しかし、しっかりと頭を巡らせ、地道でも状況を立て直すようにしていれば、乗り切れる運気でもあると考えられます。

弱点を強化するべく勉強したり、訓練を受けたりすることもよいと言えるでしょう。

また借金返済や節約計画を立て家計の見直しをするのにもよいと考えられているときです。

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

【山地剥・2爻】しのびよる危機

破壊は脚の付け根に達する。

危機はまだ顕在化していないが、しだいに秩序を滅ぼしてゆく。凶。 

 

甘い考えと我欲はすべてを失うもと。

素直な心で真実を見つめよ。

 

2021.6.9(水)

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com