○2…多くを望まず寛大な心で周囲を包めば吉運を保てる
11・地天泰(ちてんたい)
「泰平」
調和が取れた安らかなるとき
何をしても順調に物事が進みます。
心配なことがあったとしても、あなたへの協力者が現れうまくいくでしょう。
少しくらい難解な事でも、真面目に努力し続ければ必ず報われます。
また自分に自信を持つことが幸運を呼び、成功につながります。
新しいことにも大いに挑戦してみてください。 ただし感謝の気持ちを忘れると、大きなしっぺ返しを受けることになります。
・我が世の春を謳歌する
・目標達成こそが大事
・病占では要注意
「調和、安泰、平和、親和、和合、順調、現状維持、初めの喜びの後の憂い」
11・地天泰(ちてんたい)2爻
<爻辞>
「荒を包ぬ。馮河を用う。遐遺せず。朋亡ぶれば中行に尚うことを得」
<読み方>
こうを かぬ。ひょうがを もちう。かい せず。とも ほろぶれば ちゅうこうに あうことをう。
<爻辞の意味>
「小さい器の人や悪人でさえも寛容な心で包み込む。危険を冒してでも果断決行する。遠い隅々にまで目を届かせる。極めて公平である」
之卦 36・地火明夷(ちかめいい)
「暗黒」
身を潜めて再起のチャンスを待つ
物事がうまくいかず、かなり運気が下がっています。
誹謗、中傷や災難、トラブルが周りからやってきて状況は良くありません。
それらに対抗してあがけばあがくほど悪化してしまうので、ここはじっと耐え忍ぶことが賢明です。 周囲に目立たないようにして、夜が明けるのを待ちましょう。
焦らずに待つことで、やがてあなたの才能や努力が認められる時が来ます。
・一にも二にも忍耐と我慢
・愚か者を装い、難を避ける
・どうしようもない苦しみの最中
「衰運、障害、破れる、傷つく、滅びる、不正、判断ミス、裏切り、孤独」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
☆編集中☆