易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

26・山天大畜(さんてんたいちく)上爻 → 11・地天泰(ちてんたい)【易占いの結果】

◎上…これまでの努力が実り、実力を十分に発揮できる好機

f:id:Schizoid-personality:20210720123442j:plain

26・山天大畜(さんてんたいちく)

 

「蓄積」

時間をかけて大きく蓄える

 

この卦は蓄える、休息するなどの意味がありますから、知識を蓄える、お金を貯蓄する、実力を備えることなどに適している時期です。

また立場が上の人が実力のある下の者を登用して、上手にことを進めると言う意味もありますので、リーダーの人は優秀な人材がいないかを見直してみてください。

なお、何かを始めようと思っても、今は自重して時節が来るのを待つことです。

 

・時間をかけてしっかりと身につける

・先人から学び取る姿勢

・充電期間のおける過ごし方

 

「蓄える、集める、実力主義、内容充実、じっくりかまえる、好機を待つ」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

26・山天大畜(さんてんたいちく)6爻

f:id:Schizoid-personality:20210712141318j:plain

〈爻辞〉  

「何天の衢。亨る」

〈読み方〉 

かてんの く。とおる。

<爻辞の意味>

「四通八達、自由自在に事を行えるようになった。思う通りに行く」

 

大きく畜める、蓄えることの終わりです。

長い間努力してきたことが、ようやく日の目を見ることになるでしょう。

また、自分を縛るものがなくなるので、自由に過ごせるようになります。

念願が叶い、永すぎた春を終えるのです。

今まで身につけてきたことを大いに発揮しながら自分の思うように進んでください。

悪い意味はありません

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 11・地天泰(ちてんたい)

f:id:Schizoid-personality:20210712113418j:plain

「泰平」

調和が取れた安らかなるとき

 

何をしても順調に物事が進みます。

心配なことがあったとしても、あなたへの協力者が現れうまくいくでしょう。

少しくらい難解な事でも、真面目に努力し続ければ必ず報われます。

また自分に自信を持つことが幸運を呼び、成功につながります。

新しいことにも大いに挑戦してみてください。 ただし感謝の気持ちを忘れると、大きなしっぺ返しを受けることになります。

 

・我が世の春を謳歌する

・目標達成こそが大事

・病占では要注意

 

「調和、安泰、平和、親和、和合、順調、現状維持、初めの喜びの後の憂い」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.7.20(火)「人間関係」今後の関係はどうなるか?

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com