易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

6・天水訟(てんすいしょう)上爻 → 47・沢水困(たくすいこん)【易占いの結果】

×上…考えに固執し、問題解決を自ら遠ざけているとき

f:id:Schizoid-personality:20210730121122j:plain

6・天水訟(てんすいしょう)

 

「衝突」

互いに主張し、争う

 

あんまり良い運勢とは言えません。

何事につけても、思い違いや行き違いがやたらと多く、物事が順調に運びません。

また意見の対立や問題が発生しやすい時期なので、争いごとが絶えません。

まさに誤解が誤解を生み、争いが争いを生む悪循環の運勢なのです。

それが元で、これまで良好であった人間関係が悪化する可能性も。

目上の人の意見を求め、物事を進めるための妥協点を探すことが有益です。

 

・争いはほどほどでやめること

・すべては始めが肝心

・無駄に粘らず一から出直すべき

 

「訴訟、争い、主張し合う、意見が合わない、物事にこだわりすぎる」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

6・天水訟(てんすいしょう)6爻

f:id:Schizoid-personality:20210712103352j:plain

<爻辞>

「或いは之に鞶帯を錫う。終朝三たび之を褫く」

<読み方>

あるいは これに ばんたいを たまう。しゅうちょう みたび これを ひく。

<爻辞の意味>

「たとえ裁判に勝ち、栄誉を得るようなことがあったとしても、それは決して永続するものではない」

 

争いの終わりです。

そしてその争いに勝ち、利を得ることができます。

しかし、その勝ち方はあまりにも強引すぎてよいかたちではありません。

後に恨みや憎しみ、裏切りなどの苦難を生み出すことになります。

手にしたものは一時的なもので永く保つことはできません。

必ず失うことになるでしょう。

争には勝たなければなりませんが「勝ち方」があるのです。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 47・沢水困(たくすいこん)

f:id:Schizoid-personality:20210716151102j:plain

「困窮」

物心とも涸れ果てる

 

困難、苦境の真っ只中におり、何をやってもうまくいきません。

下手にバタバタ動くとアリ地獄にはまったようになるので、今は耐えるしかありません。

八方塞がりなので、周囲の助けを期待しても、助けは期待できないでしょう。

今は試練の時だと考え、自分を見失わずに、努力しながら運気が変わるのを待ってください。

この苦境から少しでも早く脱出するためには、気持ちを明るく持つことです。

 

・沈黙で耐えることが金

・苦しみとの戦いは自分との戦い

・苦しいのは「今」のみ

 

「困難、窮乏、欠乏、生活難、八方塞がり、疲労困憊、失恋、弁解不要」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.5.4(水)「No.132 恋愛・カップル」mika・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com