易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

62・雷山小過(らいざんしょうか)5爻 → 31・沢山咸(たくざんかん)【易占いの結果】

△5…力量不足だが周囲が力を補ってくれて無難に過ごせる

62・雷山小過(らいざんしょうか)

 

「過信」

度を超した行動が災いを招く

 

小規模なことにはツキや運気がありますが、大きなことに対しては、良い結果が出ません。

分不相応なことをしたり、多くを望すぎたりすると、失敗することも。

自信過剰もいけません。自分の身の丈を知ることです。

また能力や実力以上のことに手を出すことで、悩みが増え、造反に合う、対立する、離れていくなどが起こり得ます。

今は、いかなることも控えめで、謙虚な態度でいるのが1番です。

 

・無理をせずに小事から始める

・常に謙虚に控えめにいるべき

・物事を甘く見てはいけない

 

「行き過ぎ、やりすぎ、過剰、欲張り、誇大、時機を失う、不和、誤解」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

62・雷山小過(らいざんしょうか)5爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716154902j:plain

<爻辞>

「密雲雨ふらず。我が西郊よりす。公戈して彼の穴に在るを取る」

<読み方>

みつうん あめふらず。わが せいこうよりす。 こう いぐるみして かの あなに あるを とる。

<爻辞の意味>

「西の空から雲がいっぱいに広がってきたが雨は降らない。君主は穴の中の獲物を射る」

 

思うようになりそうで、そうはなりません。

目線が高すぎているのですから下げればよいのですが、それをせずに無理にでもやろうとします。

何とか助っ人を探し出してでも、と思いますが、それとて自分の思い通り動いてくれるかというと、そうでもありません。

所詮、力がないのですから、できることも知れたものです。

大きな期待はこの際捨てること。 

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 31・沢山咸(たくざんかん)

f:id:Schizoid-personality:20210716142537j:plain

「感性」

無欲であれば気持ちが通じ合う

 

人と和合して楽しい時を過ごせる運気です。

第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運びます。

ただし、敏感に感応するために周りの動きに過敏になりすぎ、悩んだり、心がフラフラしたりすることもあるので注意が必要です。

人を信じすぎて、人の口車に乗ったり、お世辞にその気になったりしないように気をつけてください。

 

・お互いに感じ合う

・仕事運としては躍動せず

・典型的な「ムード」の卦

 

「感受性、以心伝心、直感、速やか、求愛、新婚、官能的、多情、伝染病」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

○2022.7.15(金)「買い物・喪服」アウトレットで探す

3ヶ月前に同じ内容を占ったら、雷山小過(らいざんしょうか)4爻でした!!

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com