易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

八卦を覚えよう「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」陰と陽の組み合わせ

今日はせめて名前だけでも覚えて帰ってください(初心者勉強メモ)

⚊陽と⚋陰 がありまして

 

「陰・陽」×「陰・陽」×「陰・陽」の、8パターンを「八卦」と言います。

 

八卦には

「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」

(けん・だ・り・しん・そん・かん・ごん・こん)という名前がついています。

 

これらの性質を自然現象にたとえると

「天・沢・火・雷・風・水・山・地」

(てん・たく・か・らい・ふう・すい・さん・ち)になるそうです。

 

うん、わからんけど覚えてみよう!!

 

1・ 乾(けん)天(てん)

f:id:Schizoid-personality:20210621133212j:plain

陽・陽・陽!!

 

2・兌(だ)沢(たく)

f:id:Schizoid-personality:20210621133216j:plain

陽・陽・陰

 

3・離(り)火(か)

f:id:Schizoid-personality:20210621133205j:plain

陽・陰・陽

 

4・震(しん)雷(らい)

f:id:Schizoid-personality:20210621133149j:plain

陽・陰・陰

 

5・巽(そん)風(ふう)

f:id:Schizoid-personality:20210621133157j:plain

陰・陽・陽

 

6・坎(かん)水(すい)

f:id:Schizoid-personality:20210621133201j:plain

陰・陽・陰

 

7・艮(ごん)山(さん)

f:id:Schizoid-personality:20210621133153j:plain

陰・陰・陽

 

8・坤(こん)地(ち)

f:id:Schizoid-personality:20210621133208j:plain

陰・陰・陰!!

 

離(り)震(しん)しか、まともに読まれへんやん!!!

 

こんなんイメージも出来ないし、どうやって覚えるの?

ja.wikipedia.org

 

擬人化してみる(八家の家族構成)

父…けんパパ(天から見守る)

少女…だー子(沢遊びが好き)

中女…りーちゃん(火を使う)

長男…しん兄ちゃん(雷を使う)

長女…そん姉ちゃん(風を使う)

中男…かんくん(水を使う)

少男…ごん太(山遊びが好き)

母…こんママ(地で頑張る)

 

覚えやすくなった気がします!?

 

 

 

日常に潜む「はっけ」という言葉の意味

「はっけ」のつく言葉を色々と考えていたら、あっ!!!ってなった。

 

はっけよい、のこった=八卦良い、残った(諸説あり)

当たるも八卦、当たらぬも八卦

一か八か(いちかばちか)

 

知らない間に「八卦」って、使ってた~!!

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com