易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

易経を初心者が勉強して、自分で占えるようになるまでの記録

易経は「帝王学」だと教えてもらいました(占いだけじゃない!!)

これは知っておいたほうがいい!理解しておいたほうがいい!

なんとなく「やるべき」と感じたので、勉強をすることにしました。

 

このブログは初心者が「易経」を勉強して、自分で占えるようになるまでの記録です。 

 

易経との出会い

2020.7.4(土)

易経をおすすめされる

 

易?何それ?全く、わかってない状態です(笑)

なんか難しそうだということは、気づいてました。

   ↓

(ネット、動画、本で調べまくる!!)

   ↓

ホンマに、めっちゃ難しい!!一生かけても無理かも…と挫折しそうになるくらい

だけど、かなり面白い!!(すごいものを教えてもらった…ような気がした)

 

「本気で勉強しよう!!」「自分で自分を占えるようになりたい!!」と思った。

 

2020.7.15(水)

ブログを開設しました

ekikyo.hatenablog.com

 

知識レベル(覚えたこと)

易は「陰と陽」の組み合わせ。

人生に起こることは、8×8→「64卦」

 

乾(けん)…天

兌(だ)…沢

離(り)…火

震(しん)…雷

巽(そん)…風

坎(かん)…水

艮(ごん)…山

坤(こん)…地

 

全然、漢字が読めない(私は漢字検定準2級です) 

ekikyo.hatenablog.com

 

易占いについて

筮竹という道具を使うけど、コインやサイコロでも占えます。

f:id:Schizoid-personality:20200708121028j:plain 

※イメージです

 

とにかく、ムズい~!!

本を読もうにも、読めない漢字ばっかりです(笑)

 

内容を想像をして考えようとしても、イメージをすることすら厳しいくらいです…

なので「マイペース」で、ぼちぼち頑張ります♪

 

schizoid-personality.hatenablog.com