易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

64・火水未済(かすいびせい)初爻 → 38・火沢睽(かたくけい)【易占いの結果】

×初…タイミングが悪く、挫折しやすい。焦らず時機を待つ

f:id:Schizoid-personality:20220407092247j:plain

64・火水未済(かすいびせい)

 

「未完成」

少しずつ良くなっていく

 

未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態です。

しかし、今は混沌として見通しが立たなくても、未完成のぶんだけ上昇性があるもの。

この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。

これからの努力次第で、大きな成功を収める可能性があります。

急がず、焦らず、長い目で考えるようにしましょう。

 

・未完成

・「やること」の本質を知る時

・目標に向かって努力を重ねること

 

「未完成、未熟、混沌、力不足、中途半端、初めは凶で終わりは吉、希望」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

64・火水未済(かすいびせい)1爻

f:id:Schizoid-personality:20210716154854j:plain

<爻辞>

「其の尾を濡す。吝」

<読み方>

その びを うるおす。りん。

<爻辞の意味>

「尻尾を濡らす。恥ずべきことだ」

 

未だならずの始めです。

計画性もなく自分の実力も知らず、無い無い尽くしのまま行動することは、言うまでもなく悪い結果となります。

それでも初めのうちは何とかやれるかもしれません。

しかしやがては、自分の力の限界を思い知らされることになるでしょう。

うまい話などはよく確かめることが必要ですし、何もしないほうがよいでしょう。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 38・火沢睽(かたくけい)

f:id:Schizoid-personality:20210716143739j:plain

「反目」

にらみ合うふたり

 

誤解や思い違いなどから、人間関係で苦労する時。

女性であれば同じ女性と反発したり、男性であれば女性同士の争いことに巻き込まれる恐れも。

性格が合わない、感情的に面白くない、など意思の疎通を図ることが難しそうです。

ただし相手に融合する必要はありません。

「合わないものは、合わない」と自分の筋を通しましょう。

また派閥争いや内紛などの、内部の問題が表面化するかもしれません。

 

・大きなことではなく、小さなことで成功

・裏工作が功を奏する

・「何」と背いているのかを考える

 

「反目、対立、内紛、もめ事、食い違い、誤解、意見の相違、小事なら吉」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

○2022.4.6(水)「買い物」月の土地を買うこと

★2022.5.5(木)「No.138 金運・投資」osita・男性

●2022.7.21(木)「No.230 恋愛・付き合ってる人 or 別の人」komachi・女性

○2022.7.26(金)「対面での占い」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com