易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)4爻 → 10・天沢履(てんたくり)【易占いの結果】

△4…運気上昇の兆しあり。腐れ縁を断ち切るチャンスでも

f:id:Schizoid-personality:20220103195718j:plain

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)

 

「誠実」

邪心なく誠意を持って事に当たる

 

運気と運勢は良好です。

今は、人のために尽くすことで、運気も上昇し、チャンスが拡大します。

誰に対しても誠意を持って接することで、多くのことが順調に運ぶようになるでしょう。

抜け駆けや邪心があると、せっかくの吉運が一瞬で飛びます。

取引や商談、家族関係などでは気持ちが通じ合い、吉の卦ですが、場合によっては、異性とも通じ合ってしまうため、色情問題を起こすことも。 注意しましょう。

 

・誠意を持って事に当たる

・スピーディーな行動が吉となる

・きれい事で済まないことも知るべき

 

「誠実、真心、真実、慈しむ、養う、和合、物質が不足、見かけ倒し」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

61・風沢中孚(ふうたくちゅうふ)4爻

f:id:Schizoid-personality:20210716154906j:plain

<爻辞>

「月望に幾し。馬匹亡う。咎なし」

<読み方>

つきぼうに ちかし。うまひつ うしなう。とがなし。

<爻辞の意味>

「満月に近い。馬が仲間を失う。咎められる過失はない」

 

目標達成が見えてきました。あと少しといったところです。

ですから今、これまでのしがらみなどと離れていくようにしましょう。

身辺整理です。これをしないと、本当の意味での良さが出てきません。

誰のためでもない、自分のために精算するのです。

未練や執着は自分の足を引っ張るものであり、後に重い荷物となってのしかかってきます。

 

之卦 10・天沢履(てんたくり)

f:id:Schizoid-personality:20210712103338j:plain

「礼節」

礼を尽くして危険を回避

 

非常に危険な状態や不安に陥る状況にあるときです。

物事に対して慎重に対応すべき時期です。正しい順序を踏みましょう。

また人と人との付き合いにおいて、礼儀や礼節を守ることが重要です。

目上の人に対してのみならず、同輩にも節度ある態度で接し、自分よりも立場が下の人や弱者に対しても尊大な態度にならず、何事も控えめに振る舞うことで、物事が順調に進みます。

 

・相手に気に入られることが大事

・あなたにとって最も苦手なもの

・釣りあわない交際関係

 

「危険が多い、礼を尽くす、目上に従う、立場をわきまえる、異性問題」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2021.12.28(火)「No.27 恋愛」Miyabi・女性②

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com