易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

6・天水訟(てんすいしょう)3爻 → 44・天風姤(てんぷうこう)【易占いの結果】

△3…おだてに乗るなど、人にそそのかされての行動に注意

f:id:Schizoid-personality:20210930155454j:plain

6・天水訟(てんすいしょう)

 

「衝突」

互いに主張し、争う

 

あんまり良い運勢とは言えません。

何事につけても、思い違いや行き違いがやたらと多く、物事が順調に運びません。

また意見の対立や問題が発生しやすい時期なので、争いごとが絶えません。

まさに誤解が誤解を生み、争いが争いを生む悪循環の運勢なのです。

それが元で、これまで良好であった人間関係が悪化する可能性も。

目上の人の意見を求め、物事を進めるための妥協点を探すことが有益です。

 

・争いはほどほどでやめること

・すべては始めが肝心

・無駄に粘らず一から出直すべき

 

「訴訟、争い、主張し合う、意見が合わない、物事にこだわりすぎる」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

6・天水訟(てんすいしょう)3爻

f:id:Schizoid-personality:20210712103352j:plain

<爻辞>

「舊徳に食む。貞くすれば厲うきも終に吉。或いは王事に従うも、成すこと无し」

<読み方>

きゅうとくに はむ。かたくすれば あやうきも ついにきち。あるいは おうじにしたがうも なすことなし。

<爻辞の意味>

「訴えをせず、それまで通りの仕事に戻る。その仕事を固く守っているものの、不平がないわけではないので危うい立場ではある。自分の仕事を自分の功とはせず慎ましくしていれば、最終的に吉を得られる」

 

これまでの実績によって今の状態を維持していくことができます。

本分を守るため穏やかに過ごせる時間といえるでしょう。

争うことなどはなく、人からの誘いに対しても自分から仕掛けたり、変化を求めたりすることがないので、結果的に訟卦の中で唯一争いを好まない保守的な爻です。

「有るもの」で事を済ませてしまうのです。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 44・天風姤(てんぷうこう) 

f:id:Schizoid-personality:20210716144945j:plain

「出会い」

思いがけない出会い

 

予想外の出来事に遭遇しますが、それが良い出来事なのか悪い出来事なのかは、状況によって冷静に判断を。

なお、突然降ってわいたようなおいしい話には決してならないこと。

時に悪い出来事は、非常に魅力的な姿であなたに近寄ってくるものです。

またウソの情報の流布や、適当な噂話も耳にするかもしれませんが、信じる前に、ことの真偽をよく確かめるようにしてください。

 

・偶然の出会い

・望んでいないことが起きてしまう

・「女性」に絡む問題

 

「偶然の出会い、予想外の出来事、誘惑、女性上位、女難、色難、災難」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

○2022.4.26(火)「人生」本当に魂が望む人生を歩むためには?

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com