易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

59・風水渙(ふうすいかん)4爻 → 6・天水訟(てんすいしょう)【易占いの結果】

×4…過去と決別するとき。発想転換によって新たな局面が

 

59・風水渙(ふうすいかん)

 

「分散」

苦難も安泰も一気に吹き散らす

 

動きのなかった状態が動き始めます。

これまで困難の中にいた人は、解決に向かいます。 運気上昇期間の始まりです。

ただし上昇期の入り口に過ぎませんから、努力は必要です。

逆に、今まで特に運気が良かった人は、願望や希望の解消、解散とか離別、職場から追われたり、仲間が去っていくなどの可能性も。

自分のためではなく人のためになることをすると、今後の開運に大いに影響します。

 

・何かが離散する状況

・問題解決の糸口は身近なところに

・新たな展開で自分を生かす

 

「散る、解放、脱出、状況一変、出発、波紋、離散、解散、解雇、破談」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

59・風水渙(ふうすいかん)4爻

f:id:Schizoid-personality:20210716153956j:plain

<爻辞>

「其の羣を渙らす。元いに吉。渙らして丘る有り。夷の思う所に匪ず」

<読み方>

その ぐんを ちらす。おおいに きち。 ちらして あつまる あり。つねの おもうところに あらず。

<爻辞の意味>

「自分の仲間を解散する。大いに吉。散らして集まる。凡人の思うことではない」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 6・天水訟(てんすいしょう) 

f:id:Schizoid-personality:20210712103352j:plain 

「衝突」

互いに主張し、争う

 

あんまり良い運勢とは言えません。

何事につけても、思い違いや行き違いがやたらと多く、物事が順調に運びません。

また意見の対立や問題が発生しやすい時期なので、争いごとが絶えません。

まさに誤解が誤解を生み、争いが争いを生む悪循環の運勢なのです。

それが元で、これまで良好であった人間関係が悪化する可能性も。

目上の人の意見を求め、物事を進めるための妥協点を探すことが有益です。

 

・争いはほどほどでやめること

・すべては始めが肝心

・無駄に粘らず一から出直すべき

 

「訴訟、争い、主張し合う、意見が合わない、物事にこだわりすぎる」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

☆編集中☆

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com