易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

58・兌為沢(だいたく)3爻 → 43・沢天夬(たくてんかい)【易占いの結果】

×3…楽な道を選んで失敗しやすい。地道に生きること

f:id:Schizoid-personality:20210219114012j:plain

58・兌為沢(だいたく)

 

「悦楽」

周囲を楽しませて福を得る

 

いろいろと楽しみや喜びが多い時期。

しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。

他人の調子の良い口車に騙されやすいので気をつけましょう。

今までやってきたことを過信しすぎて、かえって失敗したり、挫折したりする可能性もあります。

安定している時期ですから、新しいことには手を出さず、現状維持に努めることです。

 

・誰からも好かれて悦ばれる

・能動的で開放的

・新鮮な感覚で楽しむ

 

「喜び、楽しみ、遊び、会話、飲食、贅沢、詰めが甘い、失言、散財」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

58・兌為沢(だいたく)3爻

f:id:Schizoid-personality:20210716154008j:plain

<爻辞>

「來たりて兌ぶ。凶」

<読み方>

きたりて よろこぶ。きょう。

<爻辞の意味>

「自ら進んで悦びを得ようとする。凶」

 

「自分」を持っていないため、その場しのぎにあることないことをベラベラと喋ってしまいます。

口先だけで安請け合いをするため失敗することになるでしょう。

気が多いことも欠点で、すぐに感化されてしまいます。

自分自身の在り方を変えていかなければ、人から相手にされなくなるでしょう。

ごまかしが通用するほど甘い世の中ではありません。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 43・沢天夬(たくてんかい)

f:id:Schizoid-personality:20210716144950j:plain

「決断」

厳しい決断を迫られる

 

決断を下して問題を解決する姿勢は大切ですが、強引なやり方で強行突破しようとすると、凶を招きます。

あくまでも力まず、そして穏やかな決断をすることが重要です。

勢い余って猛進すると、にっともさっちもいかなくなり、危険な目に会う可能性があります。

なお、利己主義に走らず、また周りへの気配りを怠らなければ、まもなく運気は好転します。

不良の事故には注意してください。

 

・決断の時

・公明正大で攻める

・これが最後のチャンス

 

「危機的状況、絶体絶命、決断、決行、アクシデント、言い争い、下克上」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.6.2(木)「No.167 恋愛」satomi・女性

○2022.6.22(水)「人間関係」

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com