○2…紛らわしい言動で疑いをかけられる恐れあり。注意を
57・巽為風(そんいふう)
「動揺」
情報に振り回されて決断できない
足元が不安定なため、物事が変わりやすいとき。
想定外のことが起きても、冷静に動向を見据えながら、良識ある人に協力を求めることが解決の糸口に。
しかし、多くの人の意見を聞きすぎて、余計に分からなくなることも。
どの意見を取り入れるかがポイントです。
また場合によっては、断固とした態度が必要な時もありますが、状況に応じてうまく立ち回ることができれば、良い運気となります。
・自分を押さえて相手の言いなりになる
・良いのか悪いのかはっきりせず
・「風」がキーワード
「迷う、優柔不断、情報、柔軟、八方美人、噂、繰り返し、商売繁盛」
57・巽為風(そんいふう)2爻
<爻辞>
「巽て牀下に在り。史巫を用う。粉若たるも吉にして咎なし」
<読み方>
したがいて しょうかに あり。しふを もちう。ふんじゃくたるも きちにして とがなし。
<爻辞の意味>
「従って寝台の下にいる。巫女により神の教示を得ることが何回にもわたるが、吉であり咎められることはない」
之卦 53・風山漸(ふうざんぜん)
「漸進」
段階を踏みながら一歩ずつ前進
運気が上昇しているので、気が急いで一気呵成したい時でしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか進みません。
しかし角緩やかに良運がやって来る時なので、自分に逆らわず、鷹揚に構えていればうまくいくでしょう。
しかし逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると、歪みが生じ失敗します。
また、単独行動よりも集団行動が吉です。
・無理のない計画で成功する
・何事も穏やかで問題の少ない時
・時間をかけてじっくりと育成する
「斬進、前進、順序、徐行、成長、着実、結婚、積み重ね、昇進、発展」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
☆編集中☆