易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

55・雷火豊(らいかほう)上爻 → 30・離為火(りいか)【易占いの結果】

×上…衰運に傾くとき。深追いは禁物。早く手を切ること

f:id:Schizoid-personality:20200831121556j:plain

「豊富」

運気盛大でも、今が頂点

 

運気が強く、順調です。

ただし、今が最高潮のため、今後は下り坂に…

やれる事は早めにやっておくべきです。やりかけのことなどあれば、さっさと仕上げてしまいましょう。

今の運気が良いために、ついつい余計なことや新しいことに手を出したくなるかと思いますが、それは避けましょう。

なお、あなたを騙そうとする人が近づいてくる気配がありますので、気をつけてください。

 

・バブルのような豊かさ

・好調な時ほど用心が必要

・早く対応することで吉

 

「盛大、豊穣、栄華、頂点、露見、衰運の兆し、油断大敵、即断即決」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

55・雷火豊(らいかほう)6爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716152807j:plain

<爻辞>

「其の屋を豊いにし、其の家を蔀う。其の戸を窺えば、闃として其れ人なし。三歳観ず。凶」

<読み方>

その おくを おおいにし、その いえを おおう。その とを うかがえば、げきとして それ ひとなし。さんさい みず。きょう。

<爻辞の意味>

「高大な家を建て、その家を覆う。その戸口から覗き見れば、だれも人がいない。三年間、だれも見たことがない。凶」

 

自分を買いかぶりしすぎています。

周りからは鼻持ちならないヤツと苦笑いされているのですが、本人はまったく気づかず「何様」状態です。

人を人とも思わない、思い上がった態度がすべてを壊してしまうでしょう。

謙虚さを持ち、人に頭を下げて自分から会うようなことがあれば救われていく道もあるのですが、そうできず、災いの種を生むでしょう。

 

之卦 30・離為火(りいか)

f:id:Schizoid-personality:20210712141305j:plain

「麗火」

つくべき相手を慎重に選ぶ

 

いろいろなことが明るみに出て、それまでわからなかったことが、良いも悪いも見えるようになるでしょう。

基本的には吉の気配ですが、変化が激しく一貫性がありません。

熱しやすいが冷めやすく、感情の起伏が激しい状態でもあります。

何事にも冷静に対応するように心がけましょう。

従順であれば、幸運や運気が訪れる卦です。

一方で横柄な態度をとると、争いごとが起こる火種となります。

 

・正しき取捨選択

・素直に聞き入れる態度で吉

・「火」の扱いに要注意

 

「つく、消える、明智、激情、離別、露見、自己顕示、美、繰り返し」

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

2022.1.9(日)「No.36 仕事」toshi-yome・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com