易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

55・雷火豊(らいかほう)3爻 → 51・震為雷(しんいらい)【易占いの結果】

×3…積極的になるほど不利に。力を温存して動かないこと

55・雷火豊(らいかほう)

 

「豊富」

運気盛大でも、今が頂点

 

運気が強く、順調です。

ただし、今が最高潮のため、今後は下り坂に…

やれる事は早めにやっておくべきです。やりかけのことなどあれば、さっさと仕上げてしまいましょう。

今の運気が良いために、ついつい余計なことや新しいことに手を出したくなるかと思いますが、それは避けましょう。

なお、あなたを騙そうとする人が近づいてくる気配がありますので、気をつけてください。

 

・バブルのような豊かさ

・好調な時ほど用心が必要

・早く対応することで吉

 

「盛大、豊穣、栄華、頂点、露見、衰運の兆し、油断大敵、即断即決」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

55・雷火豊(らいかほう)3爻

f:id:Schizoid-personality:20210716152807j:plain

<爻辞>

「其の沛を豊いにす。日中沫を見る。其の右肱を折る。咎なし」

<読み方>

その はいを おおいにす。にっちゅう まいを みる。その ゆうこうを おる。とがなし。

<爻辞の意味>

「草が覆いになっている。日中に小さい星を見る。その右ひじを折る。咎められるような過失ことはない」

 

自分を取り巻く環境が悪いため、今は思うように動くことができません。

また力を発揮することもできないでしょう。

このような時は、大きいことは先延ばしにして小さいことから手をつけましょう。

事を達成するまでにはいろいろと障害が出てきて時間はかかりますが、結果はオーライでよくまとまってきます。

無理を通そうとしなければ問題ありません。 

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 51・震為雷(しんいらい)

f:id:Schizoid-personality:20210716152754j:plain

「激震」

恐れることで慎む

 

基本的には悪くない運気です。

意外な展開や思いがけない出来事に戸惑うこともあるでしょうが、冷静に判断さえできれば、うまく対応できます。

なお、物事に対して失敗を恐れて消極的になったり、人の反応を気にして必要以上に心配することは折角のチャンスを取り逃すことに。

また、熱しやすく冷めやすい時ですので、長続きしないことにならないように気をつけてください。

 

・驚くことがあっても無事を得る

・予想外の突発的な出来事

・噂話や流言に気をつけるべき

 

「驚く、発奮、不安定、実態がない、妄言、かけ声のみ、熱しやすい」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

○2022.7.6(水)「恋愛・出会い」

●2022.7.28(木)「No.236 全体(仕事)」hiroki・男性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com