易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)5爻 → 58・兌為沢(だいたく)【易占いの結果】

○5…内面の良さと高い能力で勝負ができる。自信を持って

f:id:Schizoid-personality:20201015124914j:plain

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)

 

「不調和」

有終の美を飾るには最初が肝心

 

物事が順調に運ばない気配です。

また、自分の欲望や欲求にかられて行動した結果が、トラブルや失敗を招くかもしれません。

物事の常識や順序を意識しながら、行動してください。

また、不正や不倫、内緒の趣味など、隠しておきたい事柄が表面化する可能性もあります。

控えめな態度を心がけ、目上の人のアドバイスに耳を傾けることが、運気を好転させることになります。

 

・目先のことだけに夢中

・不向きなものに手を出している

・思い込みだけで進めて失敗する

 

「正常さを欠く、順序が異なる、不正、浮気、愛人、時機を逃す、副業」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

54・雷沢帰妹(らいたくきまい)5爻

f:id:Schizoid-personality:20210716152803j:plain

<爻辞>

「帝乙妹を帰がしむ。其の君の袂は、其の娣の袂の良きに如かず。月望に幾し。吉」

<読み方>

ていおつ まいを とつがしむ。その きみの べいは、その ていの べいの よきに しかず。つきぼうに ちかし。きち。

<爻辞の意味>

「君主が妹を嫁がせる。その妹の衣服は、妾の物より劣っている。満月に近い。吉」

 

特別心配しなければならないような悪いことはありません。

見かけの華やかさより実利を優先させるとよい時ですから、自分にとっての大事なことをしっかりとやっていきましょう。

地味な役回りに案外、ツキがあります。

背伸びをする必要がないので、無理なく過ごしていくことができます。

また人を見る目を養うにはよい機会となります。

観察すること。

 

之卦 58・兌為沢(だいたく)

f:id:Schizoid-personality:20210716154008j:plain

「悦楽」

周囲を楽しませて福を得る

 

いろいろと楽しみや喜びが多い時期。

しかし、物事に対して、積極的に行動したり、大きなことをしたりするのは、なるべく控えたほうが良さそうです。

他人の調子の良い口車に騙されやすいので気をつけましょう。

今までやってきたことを過信しすぎて、かえって失敗したり、挫折したりする可能性もあります。

安定している時期ですから、新しいことには手を出さず、現状維持に努めることです。

 

・誰からも好かれて悦ばれる

・能動的で開放的

・新鮮な感覚で楽しむ

 

「喜び、楽しみ、遊び、会話、飲食、贅沢、詰めが甘い、失言、散財」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.6.16(木)「No.190 全体運」natsumi・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com