◎上…自我を極力抑え、周囲と連携すれば願望も成就する
50・火風鼎(かふうてい)
「安定」
考え方を変えて現状を改善
徐々に盛運に向かい、安定しています。
しかし、ことを行うにあたっては1人で頑張ろうとせず、人の意見をよく聞き、協力し合うこと。
特に3人で支え合うと、バランスが良く、うまくいくでしょう。
他人に対しても惜しまず協力することも重要です。
また内部の体質改善や変革、世代交代の必要性も考えられます。
思いきって、それまでの体制や考え方を一新させる時期に来ているようです。
・ゆっくりとした変化
・完成するまでにはいろいろと手がかかる
・三角関係に悩む
「バランス、安定、協力、改善、工夫、刷新、団欒、料理、三角関係」
50・火風鼎(かふうてい)6爻
<爻辞>
「鼎、玉鉉。大吉にして、利ろしからざるなし」
<読み方>
てい、ぎょくげん。だいきちにして、よろしからざるなし。
<爻辞の意味>
「この鼎(かなえ)には、玉の鉉がある。大吉であり大変よろしい」
之卦 32・雷風恒(らいふうこう)
「恒久」
他に心を移してはならない
新しいことを始めたり、変化を求めたりしなければ、うまくいくでしょう。
動揺してあれこれと迷いが生じがちですが、最初の方針や目的を変えてはいけません。
結果や結論を急いで求めず、今まで通りに過ごしてください。
恒の路をまっすぐ進み、淡々と努力する姿勢が大切です。
平穏や安定をマンネリと感じ、余計な変化を求めると失敗します。
・女がへりくだり、男があぐらをかく
・継続することの大切さと難しさ
・変わらないことと変わること
「永続、継続、守る、夫婦の絆、マンネリ、刺激を求めない、初心に帰る」
易経の勉強(初心者の記録用メモ)
火風鼎は「三本の足」
なにごとも順調な進展を示す卦である。
鼎とは、かなえのこと。煮炊きする器で、三本の足でささえられている。
三本の足は、協力と安定を示す。
三人が力をあわせて、重いものをささえてゆく形、個人ではいわゆる三拍子そろった形。
男女関係では三角関係を表すが、それも円満におさまるのである。
あくまで協力関係を失わぬことが肝心。
2021.4.5(月) 「人生」私は今、何をすべきですか?