易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

49・沢火革(たくかかく)初爻 → 31・沢山咸(たくざんかん)【易占いの結果】

×初…着手するには力不足。動きたくても時機を待つのが吉

49・沢火革(たくかかく)

 

「変革」

思い切った改革でリスタート

 

変化や変革を表しています。

今は問題がなさそうな人にも、どこかに変化や変革の兆しがあるかも。

自分から積極的に実行したい変化や変革、例えば方針変更、引越し、身辺整理などは、思いきって行いましょう。

一方で大切な人が離れていく、派閥争いの巻き添えで立場を追われる、会社の統合併などによる配置転換など、自分ではどうすることもできない変化もあります。

慎重な対応が必要です。

 

・物事を改める

・人生の大転換期

・急激な変化

 

「改革、変革、新旧交代、刷新、転業、移転、心機一転、岐路、対立」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

49・沢火革(たくかかく)1爻

f:id:Schizoid-personality:20210716151055j:plain

<爻辞>

「鞏むるに黄牛の革を用う」

<読み方>

かたむるに こうぎゅうの かわを もちう。

<爻辞の意味>

「堅く縛り付けるのに、牛の革を用いる」

 

変革の始めです。

今の状態から抜け出したいと思い、転職や引っ越しなどを考えたりします。

しかしまだ準備は整っておらず、思いつきの要素が強くあります。

まだ変革をするには早すぎてタイミングが合っていません。

もう少し時間をかけて時をずらしていきましょう。

また、すでに起きていることは、これから烈しく変わってくるので注意が必要です。 

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 31・沢山咸(たくざんかん)

f:id:Schizoid-personality:20210716142537j:plain

「感性」

無欲であれば気持ちが通じ合う

 

人と和合して楽しい時を過ごせる運気です。

第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運びます。

ただし、敏感に感応するために周りの動きに過敏になりすぎ、悩んだり、心がフラフラしたりすることもあるので注意が必要です。

人を信じすぎて、人の口車に乗ったり、お世辞にその気になったりしないように気をつけてください。

 

・お互いに感じ合う

・仕事運としては躍動せず

・典型的な「ムード」の卦

 

「感受性、以心伝心、直感、速やか、求愛、新婚、官能的、多情、伝染病」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

○2022.5.6(金)「武術太極拳」趣味で武術太極拳を始めること

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com