易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

44・天風姤(てんぷうこう)ふとした出会い「易占いの結果」

「出会い」思いがけない出会い(易経の勉強)

予想外の出来事に遭遇しますが、それが良い出来事なのか悪い出来事なのかは、状況によって冷静に判断を。

なお、突然降ってわいたようなおいしい話には決してならないこと。

時に悪い出来事は、非常に魅力的な姿であなたに近寄ってくるものです。

またウソの情報の流布や、適当な噂話も耳にするかもしれませんが、信じる前に、ことの真偽をよく確かめるようにしてください。

外卦(上卦)×内卦(下卦)

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

44・天風姤(てんぷうこう)

f:id:Schizoid-personality:20210716144945j:plain

〈卦辞〉 

「姤は、女壮なり。女を取るに用うる勿れ」

〈読み方〉 

こうは、じょそうなり。じょをとるに もちうる なかれ。

 

「姤」は「絶世の美女と出会う」の意味。

そもそも絶世の美女に出会えるなど稀なことですから、意訳すると「偶然の出会い」「予想外の出来事」に。

この卦を得たら、災難を持ち込まれることが多いので、用心するに越したことありません。

 

・偶然の出会い

・望んでいないことが起きてしまう

・「女性」に絡む問題

 

「偶然の出会い、予想外の出来事、誘惑、女性上位、女難、色難、災難」

 

爻の吉凶

×上…強引に動いて対立を招くとき。余計な手出しは×

△5…策略が渦巻くが、知らないふりをして我が道を行く

×4…ライバルに先を越されるが、焦らないのが賢明の策

×3…思うように進めないときだが結果的にそれが幸いする

△2…警戒を怠らなければ安泰。問題は水面下で処理する

×初…誘惑に乗って大問題に発展も。自分を見失わないこと

 

この卦が出るとき

女性や年下の人が災難を持ち込む、噂や偽の情報に振り回されるなどの危険性があるとき。

職場なら、部下や後輩に先を越される、突然の方針転換に戸惑う、などが考えられます。

新規の計画は、衰運期に突入していますから見合わせた方が良いでしょう。

カップルは、女性がモテるときで浮気の心配があります。 

 

易占いの本(初心者でもわかりやすい)

黄小娥の易入門 

すべてがわかる384爻易占い

占い大全 ト占

 

卦は「陰と陽」の組み合わせ

小成卦…陰陽を組み合わせた3つの「爻」からなるもの(八卦)

大成卦…八卦を上下で組み合わせて構成するのが卦で小成卦に対して大成卦と呼びます

※卦は全部で64あります

 

1つの卦は、陰陽を表す6つの「爻」から成り、爻は下から順に初・2・3・4・5・上と言います。

 

内卦…初・2・3までの下3つ八卦(小成卦)

自分自身や自分の気持ち、内面、自分が置かれた環境、組織の内部、指導される側、下にあるものなど

 

外卦…上の4・5・上までの八卦(小成卦)

自分に対する相手、外部環境、表面、外面、指導する側、上にあるものなど

八卦にはそれぞれに意味があり、八卦の組み合わせで卦そのものの意味が生まれます。

ekikyo.hatenablog.com

 

その他 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com