易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

42・風雷益(ふうらいえき)4爻 → 25・天雷无妄(てんらいむぼう)【易占いの結果】

△4…独断先行に陥らないこと。暴走しやすいので注意を

f:id:Schizoid-personality:20220310122711j:plain

42・風雷益(ふうらいえき)

 

「有益」

相乗効果によって大きな利益が

 

何をするにも適した盛運気。

日頃から、目的意識がしっかりしている人は、自信を持って積極的に邁進しましょう。

納得のいく結果が得られます。

もし、今まであまり目的や目標をあまり意識してこなかった人は、この機会に自分の人生の目標、希望する生き方、やり遂げたいことなどを考えてください。

順調だからといって、調子に乗りすぎると盛運気はすぐに去ってしまいます。

気をつけましょう。

 

・互いに共鳴、協力して勢いを増す

・使えるものは何でも使う

・多少の無理もきく好調さ

 

「盛運、増益、有益、商売繁盛、豊作、スピード、相乗効果、連係プレー」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

42・風雷益(ふうらいえき)4爻

f:id:Schizoid-personality:20210716144954j:plain

<爻辞>

「中行公に告げて従わる。依りて國を遷すことを為すに 用うるに利ろし」

<読み方>

ちゅうこう こうに つげて したがわる。よりて くにをうつすことを なすに もちうるに よろし。

<爻辞の意味>

「中庸の徳にて君公に事を告げ、君公もこれに従う。頼りとするものを求め都を遷すのがよろしい」

 

旅行や転勤、異動や移転が起こりそうです。

何らかの動くことや変化があるので、そのような時は周囲との関係を大切にしていかなければなりません。

挨拶や根回しなどをして相談に乗ってもらえるかたちを作っておくのです。

頭を下げてよく頼んでおくと、何かの時にきっと役に立つことになるでしょう。

特別悪いことはなく、順調で平穏な時となります。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 25・天雷无妄(てんらいむぼう) 

f:id:Schizoid-personality:20210712135253j:plain

「自然体」

策を弄さず、自然にまかせる

 

無欲や自然体で行けば吉となります。

思い通りにいかなくても、小細工はせず、自然の流れに任せたほうがうまくいきます。

また予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので気をつけましょう。

心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。

自然や運命の流れに逆らわずに、身を正しく処するようにしましょう。

 

・自然の成り行きに任せる

・それぞれの无妄を考えること

・思いがけない幸運または不運

 

「自然の摂理、成り行き、無欲、無作為、無邪気、自然体、アクシデント」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.3.9(水)「No.67 全体運」emiko・女性

●2022.6.9(木)「No.174 健康」ery・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com