易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

40・雷水解(らいすいかい)4爻 → 7・地水師(ちすいし)【易占いの結果】

△4…やり方に固執せず、軌道修正を。悪循環を断つ努力も

40・雷水解(らいすいかい)

 

「解消」

悩みや苦しみから解放される

 

これまでに問題や困難に直面していた人は、今までの苦労が報われ、そのスランプから脱出でき、状況が好転する気配です。

積極的に前に進んでください。

逆に、順調に来た人は、緩む、怠慢になる、解散するなど、悪い方向に進み、会社は解散したり、職を解かれたり、また契約や面談が解消されるということも。

つまり、今まで悪かった人にとっては良くなり、良かった人にとっては注意が必要な時です。

 

・何事にもスピーディーに対処

・すべてが解消される

・今やらなければ後悔することに

 

「難が解ける、解消、解決、解放、解散、峠を越す、スランプ脱出、油断」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

40・雷水解(らいすいかい)4爻

 f:id:Schizoid-personality:20210716143736j:plain

〈爻辞〉  

「而の拇を解く。朋至りて斯れ孚す」

〈読み方〉 

なんじの おやゆびを とく。 とも いたりて これ まことす。

<爻辞の意味>

「お前の足の親指を解放せ。仲間がきて真心が通じる」

 

長年にわたり続いていた腐れ縁を、思い切り断ち切ります。

身辺整理の時です。

ここでそれをしておくことは、別の方向や良き仲間と出会えることになるので、後に良い結果となるでしょう。

早くやるに越したことはなく、たとえどんなに時間がかかったとしてもやるべきです。

わかっていてやらないでいるのは、自分で自分の首を絞めることになります。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 7・地水師(ちすいし)

f:id:Schizoid-personality:20210712103349j:plain

「争い」

戦いに勝つには有能な指導者が必須

 

中心的存在の立場に立たされやすい時期。

あなたの言動や行動が正しい道に沿ったものかどうかが、運気を得られるかどうかのカギ。

総じて、困難や危機も多々発生しますが、物事に対しての確信や信念を持って対処し、自分自身の確固たる信念が、ぶれることなく貫かれていれば、それが幸運につながります。

時に迷った場合には、一度立ち止まり、何が正しいのかを冷静・沈着に考えることが大切です。

 

・勝利が絶対条件

・勝つための用意周到な準備

・自分の立ち位置を確認すべき

 

「戦い、集団での争い、トラブル多発、良き指導者、男1人に女5人」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.7.28(木)「No.247 仕事・人間関係」Johnny・男性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com