易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

4・山水蒙(さんすいもう)上爻 → 7・地水師(ちすいし)【易占いの結果】

×上…強攻策が争いに発展。トラブルに巻き込まれる心配も

4・山水蒙(さんすいもう)

 

「曖昧」

師に教えを求めよ

 

発展と成長の可能性はありますが、運気は決して強くはありません。

独断で物事を進めると、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。

自分の判断が必ずしもベストではないということ、そして見込み違いもあるということを念頭に置きましょう。

年長者・上司・指導者といった人に対して、敬意を表して謙虚な気持ちで意見やアドバイスを求めると、弱い運気もカバーできるでしょう。

 

・求められて、教える

・謙虚さを忘れるべからず

・その道の専門家を探す

 

「霧の中、暗い、先が見えない、未熟、曖昧、幼子、指導を請う」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

4・山水蒙(さんすいもう)6爻

 f:id:Schizoid-personality:20210709141246j:plain

<爻辞>

「蒙を撃つ。冦を為すに利ろしからざる。冦を禦ぐに利ろし」

<読み方>

もうをうつ。あだをなすに よろしからざる。あだを ふせぐに よろし。

<爻辞の意味>

「無知なる童への指導が厳しすぎる。それは童を攻撃することとなり良くない。指導者たるもの、外部の悪・攻撃から童を守ってやるべきである」

 

蒙卦の終わりです。

そのため蒙卦のいう、はっきりしないことに対して力ずくで当たろうとします。

その態度があまりにも強すぎてやりすぎてしまい、人の恨みを買うことになります。

大きな争いへと発展していくでしょう。

今は仕掛けることより災いを防御することに専念すべき時なので、受け身の姿勢を取り続けることが大切です。

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 7・地水師(ちすいし)

f:id:Schizoid-personality:20210712103349j:plain

「争い」

戦いに勝つには有能な指導者が必須

 

中心的存在の立場に立たされやすい時期。

あなたの言動や行動が正しい道に沿ったものかどうかが、運気を得られるかどうかのカギ。

総じて、困難や危機も多々発生しますが、物事に対しての確信や信念を持って対処し、自分自身の確固たる信念が、ぶれることなく貫かれていれば、それが幸運につながります。

時に迷った場合には、一度立ち止まり、何が正しいのかを冷静・沈着に考えることが大切です。

 

・勝利が絶対条件

・勝つための用意周到な準備

・自分の立ち位置を確認すべき

 

「戦い、集団での争い、トラブル多発、良き指導者、男1人に女5人」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

●2022.6.17(金)「No.195 引越し・家の売買」ikuyo・女性

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com