易経を勉強して自分を占う

Book of Changes ~初心者メモ~

34・雷天大壮(らいてんたいそう)初爻 → 32・雷風恒(らいふうこう)【易占いの結果】

×初…浮き足だった行動を取りやすいとき。冷静になること

 

34・雷天大壮(らいてんたいそう)

 

「隆盛」

勢いづいて暴走しやすい

 

非常に良い運気です。色々なことに対して積極的に進んでください。

何事にも勢いがあり、実力以上の結果が出せる時です。

反面、自信過剰や先走りなどは、破滅を招く恐れがありますのでほどほどに。

食べ過ぎ、働きすぎ、欲張りすぎは、健康を損なう可能性があるので、くれぐれも慎んで下さい。

周囲への気配りを忘れたり、礼節を欠いた態度は厳禁です。

 

・歯止めが利かない好調さ

・盛運の時ほど慎重さを

・拡張路線は諸刃の剣

 

「盛大、意気盛ん、勇猛果敢、急進、強引、過信、先走る、暴走、破綻」

 

f:id:Schizoid-personality:20200904161851j:plain

 

34・雷天大壮(らいてんたいそう)1爻

f:id:Schizoid-personality:20210716142548j:plain

<爻辞>   

「趾に壮なり。征けば凶。孚あり」

<読み方>  

あしに そうなり。いけば きょう。まことあり。

<爻辞の意味>

「足で進み動くことが盛んである。誠実な気持ちを持ってはいても、進んで行けば凶」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

之卦 32・雷風恒(らいふうこう)

f:id:Schizoid-personality:20210716142541j:plain

「恒久」

他に心を移してはならない

 

新しいことを始めたり、変化を求めたりしなければ、うまくいくでしょう。

動揺してあれこれと迷いが生じがちですが、最初の方針や目的を変えてはいけません。

結果や結論を急いで求めず、今まで通りに過ごしてください。

恒の路をまっすぐ進み、淡々と努力する姿勢が大切です。

平穏や安定をマンネリと感じ、余計な変化を求めると失敗します。

 

・女がへりくだり、男があぐらをかく

・継続することの大切さと難しさ

・変わらないことと変わること

 

「永続、継続、守る、夫婦の絆、マンネリ、刺激を求めない、初心に帰る」

 

ekikyo.hatenablog.com

 

 

易経の勉強(初心者の記録用メモ)

f:id:Schizoid-personality:20200710130327j:plain

☆編集中☆

 

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com